小栗旬もびっくり!ホルモンと豚バラのコラーゲンミルフィーユ鍋 | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)
















去年に引き続き大人気のミルフィーユ鍋

小栗旬さんのCMを見て釘づけになった方々多いのではないでしょうか?






広島のLIFE*田舎のLife






小栗さんバージョンのミルフィーユ鍋は

゛ほんだし 大匙匙2 水 1200cc 醤油 大匙2 塩 小さじ1/2゛

のだし汁で煮ていくのです





広島のLIFE*田舎のLife





今回ご紹介するのは豚バラとホルモンを使ってのアレンジバージョンミルフィーユ鍋♪

鍋素は市販品を使用し盛り付けだけをこだわったものにしました。

もちろん小栗鍋(笑)のだし汁でも十分おいしく仕上がりますよ^^

ちなみに我が家オリジナル出汁だとめんつゆで仕上げます


めんつゆ 100cc

酒 100cc

水 1200cc 

と表記しましたが目安です。

濃いめの味が好きな我が家はこれに牡蠣醤油をいれたりしますが

それはお好みで加えてくださいませ^^






というのも段々と白菜の収穫ができるようになりました




広島のLIFE*田舎のLife



が!!!!!!!!!ヨネスケ?ヨネスケ?ヨネスケ?







今年は天候が影響したのかあんまりよくない成長・・・・^^;



十分食べられるんじゃけど去年と比べるとイマイチだそうです。




でもよぉけぇ植えとるけぇ期待と思いで待ちましょう!







~作り方(4人前)~

白菜 1/2株

豚バラ 300g

ホルモン 300g

ニラ 1/2束

ニンニク 3片

鍋素 お好みのものを使用



広島のLIFE*田舎のLife





① 白菜を1枚づつ剥がし 白菜→豚バラ→白菜→豚バラと交互に重ね5回ほど繰り返したら

   5センチ幅に切り分ける





広島のLIFE*田舎のLife






② 切ったのを白菜のフチにそって敷き詰めていく(ギューギューなくらいがイイヨ!)

   ホルモンを真ん中に投下!

   鍋素を隅からゆっくり注ぎ、ニラを左右に並べて上からスライスニンニク・七味をかけてる。




広島のLIFE*田舎のLife






わぁお!鮮やか!




とひと段落し撮影バシバシしましたら





広島のLIFE*田舎のLife






ぐつぐつ煮込んで






こんにちは~~~サザエさんs.heart*オープン!





広島のLIFE*田舎のLife





お肉の色が変わりましたら完成でございます。



豚とホルモンからでる脂によりコクがでてそれを白菜が吸い込む

トロットロに煮込まれ、お口に頬張ればじゅわ~~~っ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



旨みたっぷり!ジューシー汁あふれまくり!





広島のLIFE*田舎のLife




またこのホルモンがうまいことうまいこと・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

買付は地元世羅のお肉屋さん「セラミート」

ブリッブリのホルモンが食べられます。





美味いは甘い!




その名の通り脂があまーーーい!!うまーーい!

お値段もリーズナブルですのでので♪


次はあっさりポン酢でたべてみたいです^^






 ランキングに参加してます(・・*)

応援ぽちぽち♪クリックお願いします♪
広島ブログ

広島ブログ

こちらもクリック応援お願いします(*゚ー゚)ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村
世羅の活性化にもういっちょ☆

ひろしまクリサポ

励みになります・°・(ノД`)・°・