我が家の美味しい豚汁 | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)






世羅も秋晴れできもちがよい♪



でも朝晩が肌寒い季節に突入いたしました


この朝晩が寒いからこそ美味しいお米や野菜がすばらしい出来になるんよ^^



けど寒いの苦手なワタクシにとって恐怖でしかない冬(笑)



おいしいもん沢山じゃけど骨身にこたえます・・・ショックオホホホホ



そんなわけで秋の実りであるなかの一つ゛さつまいも゛が小さいながらも採れましたんで豚汁に



我が家の美味しい豚汁のポイントは

具材をしっかり砂糖とごま油で炒めること



これでコクとまろやかさと旨味がでます。


オススメなのはさつまいも!

これがあるのとないとじゃ豚汁とはいわんのぉ~といわれます



広島のLIFE*田舎のLife


~(材料)~


豚肉薄切り(切り落とし、こまなど) 200グラム

・野菜は基本的に冷蔵庫にあるもので♪

玉ねぎ 1/2個
さつまいも 1/2本
にんじん 1/2本
油揚げ、こんにゃく お好みで

水 適量
味噌 適量(平均50~60g)
だしの素 適宜
酒 
大さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ2
ごま油 2~3滴



広島のLIFE*田舎のLife






① さつま芋は皮を剥きアクをのいたら電子レンジで10~15分チンして柔らかくしておく



広島のLIFE*田舎のLife




② チンしている間にお野菜を切りましょう

   お好みの大きさに切ったらフライパンにごま油を熱し野菜を投下し軽く炒めたら砂糖を入れ炒める

   このとき少し焦げ目が付くくらい炒めるのも美味しさの秘訣です(焦がさないようにね)



③ 全体的にしんなりしてきたらひたひたのお水を入れやわらかくなったさつま芋も入れ

   お酒・醤油・出汁の素・お味噌(分量の半分)を入れる(アクがでたらアクをとってね)

   お味噌の味を野菜に含ませたいので2回に分けて入れます



④ 10分ほど弱火でコトコトにましたら残りの味噌を溶かしいれて完成




広島のLIFE*田舎のLife



お好みで葱・七味をかけてめしあがれ♪


体の心から温まるプースーです( ´艸`)スープ ウシシシシ



これと一緒に新米を食べる・・・・嗚呼幸せ・・・照





ひょっとこ踊りで豊作を祝いましょ(笑)byばあちゃん





ランキングに参加してます(・・*)

応援ぽちぽち♪クリックお願いします♪
広島ブログ

広島ブログ

こちらもクリック応援お願いします(*゚ー゚)ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村
世羅の活性化にもういっちょ☆

ひろしまクリサポ

励みになります・°・(ノД`)・°・