暑い夏にぴったり!ヴィシソワーズ ~じゃがいもの冷製スープ~ | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)









ヴィシソワ~~ズ♪




ちょこちょこTVなんかでこの夏にぴったり!とかさっぱり!とか食欲ないときにえぇよ~

なんてことを目にする



いったいなんじゃそりゃ!?

と田舎娘のワタクシは食いつく







広島のLIFE*田舎のLife



食いついたら離さない




情報も食品も・・・人間もw




ちなみに料理が作られたのはアメリカのリッツ・カールトン(有名ホテル)で

考案者がフランスのヴィシー出身だからその名をとって命名


子供の頃母親が作ってくれたジャガイモのスープに着想を得て、冷製にアレンジしたそうです。





これ、煮込んで牛乳注いでミキサーでグイ~~ン グイ~~ン♪して冷やしてできる




ぶち簡単スープ!!





~材料~



じゃがいも 3個

たまねぎ 1/2個

バター 大さじ1

コンソメ 2個

水 600cc

牛乳 200cc

塩 少々

パセリ 適量






広島のLIFE*田舎のLife




① バターを鍋に溶かしてスライスした玉ねぎを入れて全体的にしんなりするまで炒めます。


② 皮をむいてスライスしたじゃがいもを入れて炒めます。(水にさらさない)



③ 水600ccとコンソメを加え、ジャガイモが柔らかくなるまで15分程度煮る





広島のLIFE*田舎のLife






④ 柔らかくなったら火を止め牛乳200ccを注ぎ温度を下げる






広島のLIFE*田舎のLife






⑤ だいたいの粗熱がとれましたらミキサーでグイングインまわし粉砕


熱々をいれると大変なことになるんでね(経験済みww)







もうね・・・どかーんのばしゃーんの あちちち~~~( ̄ー ̄;





よいこも悪い子もマネしないでね




広島のLIFE*田舎のLife




⑥ そしたら几帳面な方や舌触りを気にする方はザルで漉してください




広島のLIFE*田舎のLife





⑦ 氷水を張り、ボールごと冷やし急冷する


  ゆっくり混ぜながら冷し、塩で整え 冷たくなったら冷蔵庫で冷やします。


 




広島のLIFE*田舎のLife



⑧ お好みでパセリや生クリームをかけて完成







キンキンに冷えたじゃが芋スープ はてうまいのか?





(@ ̄ρ ̄@)ずずずずず~~~



う・・・うまいのぉ!!こりゃびっくりじゃ!

美味しい塩で味をととのえると尚うまいです・



じゃがいもはメークインがいいみたいじゃけど

レッドアンデスじゃとさつまいもみたいな感じに仕上がります♪







ランキングに参加してます(・・*)

応援ぽちぽち♪クリックお願いします♪
広島ブログ

広島ブログ

こちらもクリック応援お願いします(*゚ー゚)ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村
世羅の活性化にもういっちょ☆

ひろしまクリサポ

励みになります・°・(ノД`)・°・