さっぱり美味しい!素材を味わう蒸し鍋~山椒マヨ&ニンニクマヨ&山葵マヨ&塩~ | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)











旬の食材・野菜を土鍋で蒸してお好みのタレで食べる
さっぱりヘルシーなお鍋はいかがですか?



油をつかわず野菜がたっぷりなので、生野菜に飽きたらコレ。
じゃが芋は火が通りにくいのでラップで包んで電子レンジでチンして時短短縮♪





広島のLIFE*田舎のLife



~材料(3人前)~


お好きな野菜 適量


(↓今回使用した野菜はコチラ)

じゃが芋 中3~4個

もやし 1袋

キャベツ 1/6個

人参 1/2個

ブロッコリー 1/2個

エビ 3匹

ウィンナー3本


お水 適量



■ソース(つけダレ)


・マヨネーズ 大さじ3

 おろしにんにく 大さじ1


・マヨネーズ 大さじ3

 山椒 適量


・マヨネーズ 大さじ3

 わさび 大さじ2


・ポン酢




広島のLIFE*田舎のLife






① じゃが芋は洗い皮付きのままサランラップに巻いてW600で4~6分チン

   竹串で通るくらい柔らかくなったらOK





広島のLIFE*田舎のLife





② 土鍋に蒸し皿を置き、水を注ぎます





広島のLIFE*田舎のLife






③ 具材を乗せていきます。皿の上にはもやし・キャベツを敷きます

  それぞれの具材を何分割(お好みの大きさ)かにして

  具材同士があまり密着しないよう並べましょう。





広島のLIFE*田舎のLife





④ 中火で火を入れ、沸騰して鍋蓋の穴から湯気ができてきたら、弱火にして、5分から10分

   具材にしっかり火が通っていたらOK



⑤ それぞれの分量のソース(つけダレ)を混ぜ合わせて完成




広島のLIFE*田舎のLife








湯気は猫の鼻からシューシュー出ます(笑)





そういえばこんなじゃがいももあったんよ!!





広島のLIFE*田舎のLife







ぶりぶりさえもんぶりぶりざえもん





ぶりぶり~ぶりぶり~しんちゃん






からの




広島のLIFE*田舎のLife





こまつくん(=^・ω・^=)(=^・ω・^=)(=^・ω・^=)ニャー!!




山椒マヨネーズはモニターで頂いた山椒を使用しましたが

これがスパイシー&マイルドフラーーーーッシュ★

ピリリっとするだけじゃなくコク深~いソースとなっとります







ランキングに参加してます(・・*)

応援ぽちぽち♪クリックお願いします♪
広島ブログ

広島ブログ

こちらもクリック応援お願いします(*゚ー゚)ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村
世羅の活性化にもういっちょ☆

ひろしまクリサポ

励みになります・°・(ノД`)・°・