やっぱり醤油麹すごいぞ!~2回目の醤油麹作りはにんにく醤油麹♪~ | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)



麹ブームはちょっと安定してきているのかな?

それでも次々と麹をつかった新商品がでているんだね!


ちょっと気になったのが「キムチ麹」

発酵食品同士だから相性いいんだろうね

どんな味がするのかきになりました^^



さて塩麹より醤油麹派な私です♪

初めて作った醤油麹がみてたので第2醤油麹作り♪




広島のLIFE*田舎のLife






醤油を広島ブランドの牡蠣醤油をつかってみました





広島のLIFE*田舎のLife


1日目の醤油麹の状態です




醤油を麹が吸って心配になりここで醤油を追加しちゃいけんよ~




広島のLIFE*田舎のLife


実は初めて作ったとき心配して醤油追加しちゃってました

追加せずにまぜまぜするだけでいいんだそうな





すると・・・・




広島のLIFE*田舎のLife





発酵が始まったのか水分?醤油がでてなめらかに




広島のLIFE*田舎のLife


これは3日目の醤油麹なのですが

フォークで潰しながらまんべんなくまぜまぜ



夏場なら1週間程度で完成します^^


完成後は冷蔵庫で保管です





広島のLIFE*田舎のLife



そして7月に作って2ヶ月の醤油麹ににんにくをつっこんで

「にんにく醤油麹」にしてみました



出来上がりたのしみ~♪




ランキングに参加してます(・・*)

応援ぽちぽち♪クリックお願いします♪

広島ブログ

広島ブログ

こちらもクリック応援お願いします(*゚ー゚)ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村
世羅の活性化にもういっちょ☆

ひろしまクリサポ


励みになります・°・(ノД`)・°・


人気ブログランキングへ