飯島正章さんのギャラリー「蝸牛」を訪ねて(´∇`) | ~みすず編む松本の里の竹細工~職人を目指す『松本みすず細工の会』のブログ

~みすず編む松本の里の竹細工~職人を目指す『松本みすず細工の会』のブログ

長野県松本市の伝統の竹細工「みすず細工」のザル・弁当行李・岡持ち・カゴや、様々なスズ竹細工の研究と技術の習得に励む5人+ときどき2人の活動日記♪

ここは長野県木曽郡上松町高倉。

赤沢自然休養林に行く途中にある
飯島正章さんのギャラリー「蝸牛(かぎゅう)」の見学に行って来ましたよ
 
 
もともとは馬屋とお蚕部屋だった古い木造家を
リノベーションされたというギャラリーは、落ち着いた雰囲気のステキなお店です
 

飯島さんの竹かご、アクセサリー類の他にも
作家さんの木の器や漆の小箱などの手仕事の美しい作品が並んでいましたよ 
  

木の茶さじ。ディスプレイにもうっとり 

ギャラリーの2階。
 
飯島さんの、美しすぎる作品。
 
この空間は、どこか大人の雰囲気が漂います。



メゴ笹で編まれた大きな洗濯かごの下には、
先人が作られた、松本のみすず細工の大きな衣装行李(販売品)がありましたよ

心安らぐひと時を、ありがとうございました 


 クリックしていただけると、うれしいです