2年ぶり!愛知県ショップ巡り(2日目・後編) | ミスズの水槽観察日記

ミスズの水槽観察日記

42年前にグッピーからスタートしカクレクマノミブリード10000匹達成!
現在はKR93SPを使いSPSを中心にサンゴ ミドリイシ飼育をしています。
主にミドリイシブログです。
2017年ダイバーデビュー!
2022年6月からミジンベニハゼの繁殖/ブリードをして稚魚も育てています。

前回の続きです。

2日目のスタートはまず熱田神宮に向かいました。

今日のショップ廻りが順調であるよう祈願するためですね(笑)

以前もここには来ていますがこのロケーションは好きです。

近年はパワースポットとも言われているそうで。

2年前はこの信長塀を見たかったのですよ(笑)

熱田神宮から有松まで愚妻とナオさん奥様を送り、いよいよナオさんと2人ショップ廻りです。

 

【1軒目】エーピーエヌ名古屋店さん

今回のスケジュール的に本店さんへは寄れないルートだったのです。初めて伺いました。

店舗は看板の通り淡水も海水も取扱いをされているのですが、売場面積以上に生体が充実している印象を持ちました。店内撮影のご承諾を頂きました。

個人的に好きな共生ハゼコーナーには大きめのホタテツノハゼがいました。奥にギンガハゼが居て偶然のツーショット。

サンゴはソフトコーラルとLPS在庫が種類多く思わず目移りしました。

海水の用品も充実(?)

ナオさんが消耗品を購入する際にレジで店員さんに関東から来たと伝え、たまたまそばにあったナオさん掲載のCF誌のページを見て頂き自己紹介⁉ 有名人が同伴だと心強いですね♪

好感接客のお店でした。

 

【2軒目】アクアサンマリンさん

今回の愛知訪問の最大の目的地と言っても過言でありません。

オーナーの神谷さんとナオさんはFacebookでお付き合いがある関係だったそうですが、下の写真を撮影した直後の神谷さんがドアを開け「ミスズさん2年ぶり~」とご夫婦でお出迎えして下さり引きずられるように店内へ。

まるで毎週来ている常連さんのようなご対応に一瞬気後れしそうになりました。

アイスコーヒーを頂きながら近況報告などをしました。こんなミスズを覚えていて下さり恐縮です(汗)

入口側には擬岩ではなくデスロックの大量在庫に驚愕!ARMと同じカリブシーだそうです。

雑誌で見たあの水槽をじっくりと拝見しました。

水槽幅は2m!吊るしてある灯具はOrphekのシステムLEDの連装でデモを遠隔調光を見せて頂きましたが、とてもスムーズで多いに興味が湧きました。中央のスギが暴力的なほど迫力ある成長と色彩!

 

こちらの水槽が置かれている部屋で長時間滞在しオーナーである神谷さんのSPS飼育についてタメになるお話をたくさんして下さりました。

店内の販売(在庫)水槽も見て回りましたがセール開催中につき、かなり在庫が薄くなってしまったそうです。今回も記念サンゴを買いたかったので惜しまれます。

スター型に成長させている(1辺30㎝くらい)巨大スターポリプに笑ってしまいました。

先日当ブログで記事にした2年前にASMさんで購入したフラグの成長もご報告することが出来ました。

神谷さんのカリスマ性に惚れてしまいそうになりました。そして10歳以上の年下と思っていた奥様がまさかの年上とお聞きし自分自身が白化しそうになりましたよ(汗)

やはり美しいサンゴに囲まれていると自動的に美しくなるのでしょうか。

どうりでウチの妻は我が水槽サンゴが茶色いせいか(以下略)

 

【3軒目】マリンメイトさん

2年前にも来たのですが開店時間を調べなかったため今回がはじめましてです。

オーナーの平井さんに自己紹介をし、ナオさんが日頃交流がある横須賀の某ベテランさんと懇意にしている旨をお伝えし、気さくにいろいろとお話して下さりました。

撮影も快くOKを頂き、憧れの10年サンゴの近影を。

かなり前にマリンアクアリスト誌で掲載されたのが個人的には鮮烈な記憶で残っています。

MT250が2機とシエロのスタイルは今後も変わらないと思われます。

裏側からも見ました。

10年サンゴの詳細についてはマリンメイトさんのサイトでご確認下さい。

店内のSPSは全て素晴らしい発色です。

ペンキで吹き付けて何度も塗ったような、まるで人工物のような本物の色揚げされたブルースギから目が離せなくなりました。

撮影のためにわざわざ水流などポンプ全て止めてくださりましたが上手く写せません(汗)

この趣味の長い人はお分かりと思いますが、平井さんはサンゴ飼育のいろいろなノウハウをお持ちで目からウロコというような㊙お話もたくさんして下さりました。また10年サンゴを見に来たいと思います。

 

【4軒目】アクエリアさん

2年前にお伺した際、常連さんと思われる顧客と添加剤の事で極めて熱く接客されており挨拶が出来なかったことをお伝えしつつ(笑)、はじめましてです。ナオさんはFacebookで交流がある間柄だそうです。

長期飼育中のディスプレイ水槽が圧巻です。

右下のは8年サンゴだそうですが金額応相談で販売可なのだそうです。

長期飼育の群体はその姿を見るだけで物語を感じます。

深場らしく空洞のように見える中央部分は元の骨格だったのかなとも。

肉眼ではパープルと淡いグリーン系で思わず目が離せなくなりました。オーストラリアのフラグもありました。

OGイエローのフラグを買うか悩み、どう検討してもやっぱり置き場所が無いので泣く泣く諦めましたよ・・・

いろいろお話もできて楽しかったです♪

 

【5軒目】セポさん

いつもの事ですが、こちらは店内撮影はNG。

SPSはほぼいませんが用品の種類が豊富でメンテナンス済みの中古用品コーナーが特徴的ですね。

撮影画像が無いのでこれ以上の記憶もありません(笑)

 

朝9時前にホテルを出たのですが、すっかりもう夕方に。

初日のリミックスみなと店さん含め計6店舗訪問させて頂きました。

初日と最後のお店以外は予想以上のご待遇をして下さり恐縮しました。何と言うか同じ趣味のアクアリストがスイハイに来たというスタンスで接して頂いたという印象がとても強いです。

楽しく過ごせたのも、厚待遇で歓迎して頂いたおかげだと痛感していますし深く感謝しているところです。

 

さて、我が愚妻とナオさんの奥さまを名古屋城でピックアップし、男女分かれての行動報告をしながら帰路の車内も楽しく過ごしました。刈谷P.Aで今回も観覧車に乗るのは見送りました(笑)

1日目420Km+2日目480Kmのドライブでしたが、心地よい疲れでした!

そして、まさかの深夜ナオさん宅スイハイ(爆)

次はどこに行こうかなぁ。  (旅の戦利品は番外編につづく⁉)

※水槽画像はオレンジフィルムなしです(加筆)