インコにあげてはいけない食べ物 | 黄太郎の家

黄太郎の家

2014年5月、念願のログハウスに住み始めました!
インコ5羽(セキセイ2羽・オカメ1羽・モモイロ1羽・ヨウム1羽)を飼っています。
妄想インコ劇場、趣味のパン作りや懸賞、家のことなどを書いています。

こんばんは。
最近ブログなどで気になる事が、良かれと思って(インコが喜ぶからと)あまりあげないほうがいい食べ物をあげているなぁという事ですあせる

初めに…

沢山の方を読者登録させて頂いていますが毎日全員のブログを見ることは出来ないので、最近たまたまその食べ物をあげていたという方がいるかもしれません。
これから書く事はそれを批判する為ではなく、悲しい事故を防ぐ為に書くので「私の事ね…ムキー」とは思わず、読んで頂ければと思います。

そして、私も全てを知っているわけではなく皆さんのブログから学ばせて頂く事も多いので、偉そうな事を言うつもりはありません。





可愛い我が子を守る為にみんなで復習しましょうつながるうさぎカナヘイきらきら

まず、パン・麺類・ご飯・さつまいも等をあげないほうが良い理由は去年のこちらの記事をご覧下さい。



パンは塩分がダメと聞いたことあると思いますが、健康に良さそうなサツマイモも、そのうに良くないそうです。

そしてこの時期多いのがイチゴです。

バラ科の植物なので赤い部分(ツブツブの所)と葉は毒素を含みます。
あげるなら、包丁で切って中の白い部分だけをあげて下さい。

リンゴ、桃も同様で種と葉はあげないで下さい。実は大丈夫です。

グレープフルーツは薬と反応する事があるので投薬している子にはあげないで下さい。

アボカドはインコにとって猛毒です。
肝臓障害、呼吸困難、けいれん等で急性死亡する事があります。
あげる人はいないでしょうが放鳥する場所がキッチンと繋がっている場合などはしっかり片付けてから遊ばせましょう。
生ごみ等に皮を入れたままにしていないかも気を付けて下さい。

カフェインを含む物(チョコレート類、ココアやカカオなど、コーヒーなど)、アルコールも与えてはいけません。
晩酌中の放鳥はしないほうが良いでしょう。

ネギ類は鳥に限らず動物全般ダメです。



ここからは、毒ではないけど要注意な食べ物です。

小松菜・チンゲン菜は、呼吸器が弱い鳥は獣医に相談してからあげて下さい。

は消化に悪く、若いパイナップルは多量の酸を含んでいる、はタンニンが貧血を起こすという説があるそうです。
食べたからすぐどうなるという事ではありませんが、可能性がある物をわざわざあげる必要もないですしねあせる

おじゅーくの大好きなおバナナも高カロリーなので賛否両論だそうです。
ちなみにネタとしていつもバナナの話を書いていますが毎日どころか週1もあげていません。




ブログにこの話を書いておきながら言うのもなんですが、心配な事はネットで調べるより獣医師に聞いたり本で調べましょう!!

私も偶然見つけたのですが、あげてはいけない物を質問している回答に「本能でわかるから、鳥が食べるなら大丈夫」とありました。
野生ならともかくペットはそんな事はないですよガーン知らないで食べてしまいます!!

食欲が落ちている子の命を繋ぐ為にパンなど食べる物をとりあえずあげるという方法もありますが、自己判断は危険なのでやめましょう!

そしてこの話になるといつも出てくるのが「うちの子はいつも食べてるし、少量しかあげていないから大丈夫」という言葉。

これを聞くと悲しくなりますね…。
ペットを守れるのは飼い主しかいないのに…。





あとは、食べ物ではありませんがカーテンの下に入っている鉛安いオモチャについている鈴テフロン加工のフライパンなども危険な物としては有名です。

ステンレスではないケージの場合、丸洗いしていると段々錆びて茶色いのが出てきたりするので、インコがかじっていなくても時々点検しましょう!

ハンドバッグを床などに置いている場合、カバンを覗くのが好きな子も多いようですが金具をかじって中毒を起こす場合があるので、穴が開いても良い布製のバッグではない限り、放鳥する部屋に出したままにしておかないようにしましょう!

お線香、ろうそくは扉を閉めて隣りの部屋で使っていても危険な事があります。
お子さんのいる方は誕生日の時など気を付けて下さい!

深爪の止血にお線香を使う事もあるので一概には言えませんが…。



ここまで色々書きましたが、私も完璧かと言われたらそうではないので上から目線でこの話をしたつもりは全くありません!!

でも、放鳥している時は何も食べない、掃除機をかけてから放鳥する、ながら放鳥はしないなど、出来る事はしています。

この記事を読んでみんなで再確認が出来れば嬉しいです。
リブログもご自由に(^_^)v




では、ミッチーが寝てしまったので今日はこの辺で!
(ちなみにミッチーたちは毎日17時に寝ています)


まだ紹介出来ていない逆コラボは明日紹介させて頂きます!