黄太郎の家

黄太郎の家

2014年5月、念願のログハウスに住み始めました!
インコ5羽(セキセイ2羽・オカメ1羽・モモイロ1羽・ヨウム1羽)を飼っています。
妄想インコ劇場、趣味のパン作りや懸賞、家のことなどを書いています。

登場鳥物紹介


黄太郎先輩(セキセイインコ)♂・・SPI(スーパーポジティブインコ)、我が家で一番年上。メガバクに勝ってポジティブさに磨きがかかる。SPI警察の黄太郎巡査としてみんなの平和を守る。彼女の尻に敷かれがち。


パッチ(オカメインコ)♀・・オトボケぽっちゃり。セブンパチブン、パッチネス、パチデンス、UPJ(ユニバーサルポッチャリジャパン)など経営の幅は広いが常にモモイロサングラスに騙される。2017年1月5日虹の橋支社へ。


ミッチー(オカメインコ)♀・・オシャレなツンデレ女子。綿棒掃除が得意でたまに小姑のような一面も。

                 パッチに負けない食欲で他鳥の家へ不法侵入する常習犯。


ニコちゃん(モモイロインコ)♀・・一我が家で一番の怖がりであだ名はビビリン。サングラスをかけるとモモイロサングラスへと変身してパッチを騙す。ニコニコひまわり金融、ニコムなどの悪徳金融を経営。


空次郎(セキセイインコ)♀・・黄太郎先輩と熱愛中の女子。ソラ・クルーズとしてミッションインパッチブルをこなすスパイとしても活躍する。調査対象はほとんどがパッチである。


ジューク(ヨウム)♂・・我が家のおもてなし隊長、ミスターおじゅーく。バナナが大好き。挨拶が得意。


なな吉(セキセイインコ)♀・・寝てばかりいるグータラインコ。握られるのが好き。おバナナやナゲットに間違えられる事が多い。みんなからは「ななきっちゃん」と呼ばれている。2016年11月9日虹の橋支社へ。


シークレットキャラ


みどりちゃん(コザクラインコ)♂・・あだ名は草餅おじさん。粟の穂を背中を掻く孫の手として使う。独特の生活スタイルでご長寿インコを目指す。


人物


バナナ係さん(旦那)・・ジュークに「おバナナ」を貢ぐが何故か指をかじられ流血する回数が多い。お迎えから1年触らせてもらえなかったニコちゃんとは、今では羽の下を触れる程の仲良しに。

こんばんは。

まだまだおやつ係さんの帰宅が早いため、のんびり放鳥しながら写真を撮って・・という程の暇がなくて、やっつけ仕事的放鳥で本当に申し訳ないと思いつつ・・・今日は少しだけど写真撮りました!

 

 

おじゅーくの部屋は常に鍵がかかっています。

ある時、ケージの扉の開け方を知ってしまってからはすぐに開けてしまうのでステンレスの南京錠を買いました。

 

鍵をなくしたら終わりなので、買った時の箱に入れて私が管理しています。

 

 

 

X(旧Twitter)のほうではおじゅーくの呟きが載っていますが、そちらのほうが更新頻度は高めです。

 

 

依然と違い、文字が手書きになったのはiPad(おじゅーくの呟きでは、「かじりかけリンゴの板」と言っていますw)を使って加工するようになったので、手書きのほうが早いからというだけの理由(笑)

 

 

お腹のチャック全開!

 

普段、温和で優しいおじゅーく。

一緒に暮らし始めて6月で9年になりますが、まだ一度も本気で咬まれて流血事件になった事がありません。

 

でも今日、遊んでいて興奮した時に思わずガブリ!!痛ーっ!!!!!

離してくれないし、これは相当いってしまった・・・と、大流血を覚悟・・・

 

 

 

数秒したらじわーっと血が出てくるパターンを想像していたけど・・・あれ・・・?

 

 

薄皮がむけた程度で、今も痕は残っているものの、出血は全くなし!

 

 

そのあとは、私の手にプレゼントをくれたりいつものモキュモキュ鳴いてるおじゅーくでした。

攻撃的だったわけじゃないし、おじゅーくはポヤッとしてそうな印象・・でも本気出したらやっぱり本物のヨウムなんだろうなぁ(笑)プラスチックオモチャも一撃だし。

 

遊びの延長レベルでまだ助かったと思った今日の放鳥でした(^_^;

 

こんばんは。

気温が高くなり、それと同時に迷子の子が増えてきていますね・・・。

 

背中にとまっているのに気がつかないで出かけてしまい迷子にしてしまったという話を見かけたけどケージに入れず出かける事がそもそもどれだけ危険かわかってないのかな・・・恐ろしい・・!

 

 

おこめちゃんは、掃除が終わったタイミングで半分にカットしたトイレットペーパーの芯を入れてあげたらなんとかして入ろうとしていて、ついにすっぽり入っていました。さすがにお尻までは無理だけどw

 

 

前から見るとこんな感じ。ポリポリと自分で食べる音が聞こえてきて、羽ばたき練習も沢山しているし昨日の午後に試しにケージに入れて様子を見てみる事に!

 

 

最初は止まり木の上でスサーしようとしてよろけそうになっていたりハラハラしながら見守っていたけど、すぐに慣れて飛んで上の止まり木まで行けるしテントに一度入れてあげたら次からは自分で入るようになったし、まだ心配だから一応朝晩2回だけさし餌してるけどそれも食べる量はかなり減ってきていてケージ生活スタート!

 

 

 

朝までずっとテントの中で過ごしていて更にお休みカバーもかけていたから寒さ対策もバッチリ。

午前中、一度テントに入ったらずっと出てこないから心配したけど、午後になったら急に活発になり上や下へ行ったり来たり。

 

 

毎日、学校まで片道25分歩くおやつ係さん、新しい環境でかなりお疲れ(^_^;

今朝出発する時も、「学校は楽しいんだけど、暑いし歩くのがね・・・おこめちゃんはいいなぁ・・ずっとテントにいられて・・・」と好きなだけ寝ていられるおこめちゃんを羨ましがっていました(笑)

 

こんばんは。

暫くおこめちゃんの記事が続きますがお付き合い下さい。

他のみんなも勿論元気です!

 

 

今日はおこめちゃんの新居を紹介します。

本当は、暫くしまったままになっていた黄太郎先輩のケージをもう一度洗って使おうと思い出してみたら、所々錆びている箇所が見つかったので新調しました。

 

 

【追記】ネットより画像お借りしました、

こちらの商品が売っているお店のURLを貼ります。





草餅師匠の時はまだこういうテントの存在を知らない時代だったのでおじいちゃんになってから設置してあげたらとても気に入って入っていました。でもペットショップにあった無地の物。

今回は最初から可愛いのを買いたいと思ってミンネでピンク色の和風な柄の物を探していたらこちらの商品を見つけました!

 

しかも素敵なのが、洗えるマットがついていて、通常版でも良さそうなんですが更に素敵な事に、オプションでスナップつきが選べました!

 

どういう事かというと、普通のだと本体にフンがついてしまいやすく、丸洗いする為に毎回テントを外さないといけない・・・。

 

 

 

ところがこれは、替えの長いマットがついていて、本体の下でボタンでとめる事がずれないしずれないし本体が汚れる心配がありません!

 

 

これなら汚れてもすぐに洗ってあげられるし、干している間もお気に入りのテントはずっと使える!

 

 

別のお店で買ったブランコの金具も、テントの金具も勿論ステンレス!

 

 

可愛いグラスのアクリルオモチャはフォージングトイになっていて、おやつを1粒入れてクチバシを使ってグラスを傾けると食べられるという仕組み!

 

 

おこめちゃん専用ペレットケースの名前を貼りました。

 

 

約2週間前にお店で撮った写真と今日の様子の比較です。

まるで別鳥!!最初は丸見えだった鼻の穴も隠れてきました。

 

 

 

まいまいさんからWチャンスのプレゼントが届きました!

いつもありがとうございます。

可愛い缶バッジ、とりあえず今日はまだおやつ係さんには見せていませんが奪われるだろうなぁ(^_^;

 

次回はおこめちゃんのケージデビューの様子について書きます(*^_^*)