幻の、幻の滝 | ミスターΛのブログ

ミスターΛのブログ

まじめな?トレッカー、ミスターΛのブログです

山歩きに行きたくなったり

行った気になって頂ければうれしいです

先週に引き続いて、今日もまた富士山麓を歩いてきた



先週は、登山の後に職場に寄って少し仕事したが

今日は全くのオフにした

やっと生き返った(笑)



冗談はともかく、体力の衰えが半端でない

今日は延べ5時間くらい歩いたが

以前ならその程度は何ともなかったのに

息が切れるわ

最後になって足が攣りそうになるわ・・・



1600メートル前後までの丹沢登山に慣れている私には

2000メートル以上での急坂では

すぐに息が切れてしまう

2500メートルで高山病の症状が出始める

息が切れても、筋力に余裕がなくなっても

これでもかと急坂を用意してくる富士山には

かなりの確率で心を折られる

今日もそうだった

本当に自分にがっかりした



もっとがっかりした事がある


今日、やっと待望の幻の滝を見に行った


ミスターΛのブログ

上の写真をクリックして場所は確認してほしい

須走口5合目の一番奥の駐車場の、奥のところから20分位のところにある


ミスターΛのブログ


富士山の雪渓からもたらされる雪解け水が表層を流れてくることで出来るもので

5月から6月中旬くらいまで見ることが出来る

(この場所以外にもう一か所出現するが、危険なので紹介しない)

上の写真中の説明にある通り、最盛期には見事な水量がある

無論残雪の量との兼ね合いで年によって早い遅いや

多い少ないがあるのだが

今年はまだ8合目以上に雪が相当あるので

6月の後半でも絶対に見られると思って行ったのだが・・・



ミスターΛのブログ

ご覧の通り、水の流れは全くなく枯れていた


時期が遅かったんだな・・・


そう諦めて駐車場に戻る道すがら、向こうから来るおばさん2人組に声を掛けられ

話を聞いてみると、実は昨日は見事な滝が出現していたのだそうだ


雪解け水が織りなす滝だから、日が高くなってからの方が確率が高いことは

事前に調べて知ってはいたが

あんな枯れた状態のところに流れ出してくるものだとは想像も出来ず

「1時間くらい待ってみたら?」との勧めを断り

御殿場口周辺でのトレーニングに切り替えた


今日は気温も上がらず、9時過ぎからは山頂にも雲がかかったから

今日は出現しなかったのではないかとも思うが

現場をすぐに離れたので分からない



表題のとおり

幻の滝は、今年は幻に終わった



お楽しみは、また来年



来週の日曜は、本当なら富士山の山開きのはずだが

昨年同様、7月中旬までずれ込むようだ

前回載せた写真を見ても、あれではしようがないかもしれない



今年は山開きの初日に登りに行きたい

そう思ってトレーニングしているが、どうなることやら

せめてもう少し粘れるようにしたいが・・・


明日は朝ウォーキングでもしようか



双子山(二ツ塚)の写真は、他の写真共、また改めます

すみません