口と足で描く芸術家さんの絵をご存じですか? | ちゅんみのマイペースブログ

ちゅんみのマイペースブログ

趣味は、ランニング、歌、ピアノ、バレエ、お花、写真、料理。
うさぎのコロちゃんが大好きなアラサー。
好きな食べ物は、ヤングコーン、カリフラワー、豆腐、枝豆、和菓子。

世界には、色々なアーティストさんがいらっしゃいます。

 

そのなかでも、口や足で絵を描く画家の方が活躍しているのをご存じでしょうか。

日本の画家さんもいらっしゃいます。

その方たちは、手の自由を失った障がいのある方たちです。

 

どんな作品があると思いますか?

 

こちらでみることが出来ます。

 

 

http://www.mfpa.co.jp/net-gallery/vol-06/index.html

 

 

実は、以前こちらのマスキングテープを1つ、使わせてもらっていました。

お手紙や封筒に貼ったりしていて、お友だちにも紹介しました。

友人たちからは、いい活動だね、すっごくお上手だね、との声が。

既にこの活動をちゅんみは知っていましたが、

初めてこの活動、そして作品を観た方はどうでしょうか。

 

ちゅんみは初めて観たとき、失礼ながら、もっとシンプルな作品だと思っていたのでびっくりしました。

タッチが細かく、やさしい絵ばかりで。

 

是非一度、見てほしいです。

 

一枚、気に入ったものを紹介します。

 

それがこちら。

 

 

 

こちらは口で描く、ニュージーランドの作家さんの絵。

 

迫力、ありますよね。

というか、絵なのに、動画のような。

メカジキの突き上げるような勢いと、小魚(イワシとかかなあ)が散り散りに逃げ惑う様子が、つごく伝わってきます。

静止画っぽくなくて、素敵だと思いました。

 

実際、この様子を観てこないと描けない絵なのではないでしょうか。

 

他にもやさしい絵、写真のような風景画などいっぱい。

 

気になる方は是非見てみてください。

 

 

 

【MFPAミュージアム】好きな絵をブログで紹介した方に、QUOカードプレゼント ←参加中