お掃除ロボット ブラーバ③ | ちゅんみのマイペースブログ

ちゅんみのマイペースブログ

趣味は、ランニング、歌、ピアノ、バレエ、お花、写真、料理。
うさぎのコロちゃんが大好きなアラサー。
好きな食べ物は、ヤングコーン、カリフラワー、豆腐、枝豆、和菓子。

ブラーバレポ第三段です。


アイロボットのモニター企画に参加して、ブラーバを借りています。

http://ameblo.jp/mistaumaii/entry-12159548057.html
http://ameblo.jp/mistaumaii/entry-12142832976.html



雑巾がけロボットですが、
ブラーバくんは、乾拭きだけでなく、水拭きも可能です。



今回は水拭きについて。




水拭きは専用のヘッドと専用の雑巾を使います。




専用のヘッドには、お水を補給しておきます。

お水が小さな穴から出て来て、雑巾を湿らせてくれます。

人の手で雑巾がけをすると、掃除の最中に雑巾が乾いてしまうことってありますよね。
でもこれなら、ずっと適度に湿ったまま。


かといって、ベチャベチャにもなりません。




ツルツルになります。


使うのは、乾拭きの後がおすすめです。

乾拭きの時とは動きが違い、左右に動きながら進んでいきます。
乾拭きの時は直線的な動きしかしなかったのに・・・。
すごい。



時間はさほどかからず、音も乾拭き同様静かです。
どちらかというと、水拭きのほうがごんごんぶつかっていることが少なかったような。


ウェットシートを自分の手で使うとき、ときどきうまく滑らず、つっかえてしまうことがありますが、
ブラーバくんはすいすいです


特定の汚れがひどい場所(シールを剥がした後のような汚れている部分)は、
さすがに人の手で重点的にしないと、綺麗にはなりません。

均一に掃除をしてくれるロボットで、
ブラーバくん自ら、「ここが汚いからよく掃除してあげよ~」とは思ってくれません。

ここまでレンタルをしてきて、
ブラーバくんはよく活躍してくれました。

返却をしなくてはならないので、感謝の気持ちを込めて、足のお手入れ。


ローラーでウィーンと進むため、
髪の毛やホコリをブラーバくんの足に絡めとってしまうことがあります。

この足の部分は、ピンセットでとってあげて、定期的にお手入れする必要があります。


あんよをきれいきれいしてあげて、
お別れです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。









あ、結構汚れがある。


ちゅんみは、髪の毛が長いですが、普段結んでいます。
結んでいても落ちたりしているんですね~。



ブラーバくん、今までありがとうね。
また会おうね(気に入ったので、同一人物ではないけど、購入を検討中)
兄弟のルンバちゃんになる可能性もありです^^



3ヶ月ほど使ってまず驚いたことは、
音の静かさ。

段差部分は落ちないように、自分で止まっていたりして、
ずいぶん賢いな、とも感じました。


使い方は非常にシンプルで、
色々なボタンや機能があるわけではないので、
すぐに使いこなせました。


乾拭きは、市販の使い捨てドライシートを使ったりもしました。

椅子の下は、ちょっとぶつかったり、ブラーバくんが困惑することもありますが、
特に助けが必要な感じではなかったです。

よほどゴチャゴチャでないかぎりは、
スムーズにお掃除してくれます。


出会えてよかったです。