健康茶 漢草の集 | ちゅんみのマイペースブログ

ちゅんみのマイペースブログ

趣味は、ランニング、歌、ピアノ、バレエ、お花、写真、料理。
うさぎのコロちゃんが大好きなアラサー。
好きな食べ物は、ヤングコーン、カリフラワー、豆腐、枝豆、和菓子。

クリスマスも終わり、あとは年が明けるのを待つだけですね。

今年も一年、早かったなあ


今年一年を振り返りながら、自宅でほっこりお茶を楽しんでいます。





ちょっといつもと違う食器にしてみました。
確か、これ、九州の焼き物の食器だったような。


飲んでいるお茶は、
長寿の里の健康茶 漢草の集です。




お茶請けは最中にしました。


30包入りになっています。








分包されているので、保存にも便利



30包なので、30杯かな、と思いましたが、
思ったよりたっぷり楽しめます。


飲み方は
・煮だし(濃いめが好きな方におすすめ)
2リットルお水とティーパックを入れて煮だして飲みます。
好みで20~30分煮だして飲みます。

・水だし
水2リットルの中にティーパック1袋を入れます。
2時間程度で飲み頃。冷蔵庫に入れ、1日~2日以内に飲みます。

・急須
急須にティーパック1袋を入れ、お湯をそそいでその都度飲みます。
ティーパックをお湯に入れたままにすると濃くなるので、注意。




ちゅんみはやかんで煮だして飲んでいます。

25分煮だしました。

色はこんな感じ。





烏龍茶っぽいお色です。


飲んでみると、芳ばしく、色々なお味がします。

お味が喧嘩をすることはなく、全体的にすっきり、さっぱりとまとまっています。
味の奥のほうに、わずかに苦味がありますが、小さな子供でも気にせず飲めると思います。
烏龍茶のほうがよほど苦いくらいです。




この中にはたっぷり自然の恵みが入っているんですよ


ニワトコ、月見草、ビワの葉、クコ、アマチャヅル、ヨモギ、
サルノコシカケ、ハトムギ、ドクダミ、ウーロン茶、カキの葉、
タラ、薩摩の山人参、有機緑茶、クマザサ、スギナ









奥にある苦味はドクダミかなあ

ドクダミ単品だとあまり得意ではないのですが、
こうしてブレンドされてると飲みやすいです。



全体的にとても芳ばしく、さっぱりして飲めるので、食事とももちろん合います



お茶請けの最中は、パサパサして口の中に張り付いてしまうので、
このお茶との相性抜群


煮だして飲んでいるので、体も温まりぽかぽかです



16種類の素材は、鹿児島県霧島に自生しているものを中心に選ばれています。

人の手で裁断され、草の状態も人の目でチェック。


安心ですね

ちゅんみは、10年前に夫の転勤で長崎に住んだことがあります。
九州はすごくいいところで、お水や食べ物がとてもおいしい場所だと知ってるので、
なんだか嬉しいな。

生まれも育ちも荻窪ですが、九州は大好き



食物繊維が入っているので、お通じにお悩みの方にもいいですし、
美肌ケアにも向いています。

ハトムギも入っているので、肌に良さそうですよね( ´艸`)



クセのないお味なので、いつでも誰でも飲めるお茶だな、と感じました。


夫にも飲ませてあげたら、
すっきりしていて美味しいね~と言っていました


ぽかぽか温まるし、煮だしがおすすめです。

コップ1杯しか飲めないティーバッグではなく、たっぷり飲めるので、コスパもいいですよ。



洗顔石鹸なら「よかせっけん」長寿の里ファンサイト参加中