美米米美 カップケーキ | ちゅんみのマイペースブログ

ちゅんみのマイペースブログ

趣味は、ランニング、歌、ピアノ、バレエ、お花、写真、料理。
うさぎのコロちゃんが大好きなアラサー。
好きな食べ物は、ヤングコーン、カリフラワー、豆腐、枝豆、和菓子。

有楽町にあるお料理教室で美米米美を使ったお菓子作りに挑戦してきました音譜


突然ですが、美米米美は何て読むでしょうかはてなマーク



ふふふ・・・難しいでしょ・・・??( ´艸`)



答えは・・・






ビーマイベイビーです!!

ある意味キラキラネームですね笑


こういうセンス、すっごく好きです(*^▽^*)



こちらは、13穀米なんですよ。


さて、今回はこの美米米美を使ってカップケーキとサブレを作りますアップ


お教室はこんなクリスマスモードですクリスマスツリー







ツリーもありました。






立派なツリーです。



教室内も少し撮影させて頂きました。









テーブルは6名ずつで、それぞれ使う道具が準備されていました。






まずは先生がレクチャーをしてくださります。









それをふまえて、各自自分たちの分を作ります。





まずは材料音譜

※カップケーキ
バター                  100g
砂糖                   100g
塩                     少々
全卵                    2個
バニラエッセンス            適量
美米米美(おかゆ)          120g
薄力粉                  90g
ベイキングパウダー           2g





準備ができたら、早速クッキング行ってみよーーヾ(@^▽^@)ノ




まずは、

常温に戻したバターをクリーム状にします。







ヘラを使います。



クリーム状になってきたら、

砂糖を3、4回に分けて加えます。

さらに塩を加えて混ぜます。


この、塩少々というのは、親指、人指指、中指の三本を使ってつまんだ量ですひらめき電球



みんな真剣そのもの。
















ほぐした全卵を少しずつ加えてます。

白身がどろっとしているから、一度に沢山入らないように注意。







さらにバニラエッセンスを適量加えます。

風味づけです。


この時点で結構みんなクタクタ・・・あせる

お互い励まし合います笑


さあ、ここで主役の登場ですビックリマーク




じゃじゃじゃーんビックリマーク








おかゆ状の美米米美です。

おかゆにする工程は今回はちゅんみたちではなく、お料理教室のほうでやってくださったみたいです。


中身はこんな感じ。







これだけでも十分おいしそう( ´艸`)



ボウルに美米米美を何回かに分けて入れます。







ちょっとチョコチップみたいですよね。


個人的に雑穀がすごく好きなので混ぜすぎず、存在感が残るくらいがいいんじゃないかな~。


ふるった粉をボウルに合わせます。







ここではヘラを使います。


混ぜ混ぜ工程がやっと終わったら、カップに入れていきます。







空気が入らないようにカップをトントンします。


いやあ~本当ここまで疲れた(;´▽`A``


さあ、オーブンへGOアップ

170℃で20分くらいです。余熱をしてある状態です。




出来上がりを待っている間、ちゅんみたちはサブレを作る工程へ。


ですが、先にできたカップケーキをレポしちゃいます。


みんなのカップケーキが運ばれてきます。

ちょっとした歓声が上がります。










ちゅんみのはこんな感じに仕上がっていましたラブラブ






これをツリーのように重ねると雰囲気が出ます。






これにアイシングをしていきます。


でも、ちょっと長くなりそうなので、一旦ここまで。

後ほどアイシング記事をアップしますパー




美・健・食のメイコーポファンサイトファンサイト参加中