韓国レストランGAYAでぬるんぬるん会議♪ | MiSTANBULのルンルン♪トルコ日記

MiSTANBULのルンルン♪トルコ日記

トルコ雑貨屋MiSTANBUL店主が書く、
トルコ・日本・オーストラリア・その他の国でのルンルン生活日記。

トルコ情報人気ブログtapi旅 *tapistanbul暮らし*のたぴちゃんに詳細を聞いて、彼女が紹介していたタクシムの韓国レストランに行くことにしました。

 


到着してみると、お店の外観に見覚えが。
あ、私、カナダ人友メラニーに連れられて、数年前ここに来たことありました。美味しかった記憶があります。 

この日韓国レストランを選んだ理由は、はるばるエーゲ海はセルチュクから来られた、ヌルペンションのアヤコさんのリクエスト故。

アヤコさん、野暮用でイスタンブールに一泊だけ来られてたんです。

イスタンブールで韓国料理と飲茶が食べたい!という彼女のたっての願いだったので(トルコ料理じゃないところがトルコ在留邦人の性)、できるだけ美味しいところに連れて行ってさしあげようと、以前たぴちゃんが食べていたサムギョプサルが美味しそうだった、という友人ミステリアスQの鶴の一声で、新市街タクシムのガヤ・コリアンレストランにいざ出陣。


数年前の記憶が蘇る。

そうそう、GAYAはイスタンブール市内の他の韓国料理店に比べ、店構えも立派で、料理のプレゼンテーションもきれい、そして値段がお高め。イスタンブールの他店と比べておよそ3割~5割ほど割高な感じです。


夏メニューで韓国カキ氷が!おいしそうだけどひとつ29リラ(約1,400円)ってやっぱり高いよなあ。


 この晩私達がオーダーしたものは・・・


海鮮チジミ46リラ(約2250円)。

カリッと、モチっと焼き上げられていて、中に入っている海鮮具も柔らかく新鮮。
 

豚キムチ豆腐。

メニュー上には豚肉が入っているとは書かれていませんでしたが、ちゃんと豚入りでした(トルコ人がうっかり頼んじゃったらどうすんの?)。


サムギョプサル、48リラ(約2350円)。

 巻き野菜にゴマの葉も用意されていて本格的。たれとしてつけるサムジャン(味噌)や塩ごま油も香り高い。


スパイシー冷麺。

たれは甘いけれど、後からくる辛さが癖になります。半熟のゆで卵もいい具合。

どれもこれも、かなりレベルが高く、残さずペロリと平らげました。やっぱり値段だけのことはあります!

酒飲みのアヤコさんとミステリアスQ。自家製マッコリを注文したものの、この日は無いとのことで、ビールの後はやむなくソジュに切り替え。


満腹、満腹、と幸せな気分にひたっていると、お誕生日パーティをしていた後ろの席のトルコ人からケーキの差し入れが。

 辛党の二人は食べないので、私がいただきました。カキ氷食べたかったけど、これがデザートとなりました、ご馳走様。


浴衣姿のミステリアスQと写真を撮りたいと言われ、お隣の席の人達と写真撮影。



「韓国の民族衣装?」と聞かれてしまいました。韓国レストランだからそう思われても当然かも。

 GAYAレストラン、アヤコさんにもご満足いただけました。


私としては今まで行ったイスタンブールの韓国レストランの中で一番かな。おかげでこの晩のぬるんぬるんミーティングも有意義なものとなりました(単に飲んで食べてアホ話してただけとも言う) 

Korean Restaurant Gaya、お勧めです!



大人かわいい、新しい、一味違うトルコ雑貨はMiSTANBUL

ランキングに参加してます。下のアイコンをポチッと押してもらえると嬉しいです♪

MiSTANBUL-ミスタンブールのfacebookページも是非覗いてみてくださいね♪https://www.facebook.com/mika.istanbul