大阪 泉州 泉南 樽井港 長安丸 キス釣り 2012年6月上旬 | 30代既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

30代既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

大阪在住 既婚女30歳すぎ。
関西の色々食べたもん&釣りについてブログ綴っていけたらなと思ってます。
2011年12月一人初船釣り→大はまりして2012年の釣行44回 13年42回 14年41回 15年80回 16年78回!! さて、今年2017年は・・・
宜しくお願い致しまーす!!

大阪 泉州 泉南 樽井港 長安丸 キス釣り 2012年6月上旬


大阪の樽井港から出船している、長安丸さんでキス釣りに行ってきました。
なーーーんと私船釣りの、お車釣行でございます。
いえ、厳密にいうと、一人車釣行は、

ここ樽井漁港のメバリングがデビューです。


初 波止釣り!メバリング!in 樽井漁港  <2011/05/14>
(http://ameblo.jp/mist-gun/entry-10892112578.html )



30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西

気が付けばこのブログを始めて1年ちょっと経ちました・・・。
最初はエンゲル係数高すぎの食生活を見つめ直すための日記かな?

その程度で考えていました。でも、今では釣り中心のブログに・・・。


改めまして、いつもいつも、アドバイス&コメありがとうございます!!
みなさまのおかげで、いっぱい、いっぱい成長している自分がここに居ます!!


sate,sate,今回の釣りのお話です。


樽井漁港にはかなり早く5:00過ぎに着きました。
船頭さんはとってもフランクで気さくな方、笑顔CUTEです^^
この船は時期になると、キスを専門に狙ってくれるので乗船しました。
出船予定時間は6時ですが、皆そろったみたいで5:30頃ぼちぼち出船です。

ポイント関西空港の橋の下。15分程度で到着です!!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


初めての船、船内を色々撮影してみました。


まずは休憩室。
とても清潔感がありました!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


おトイレはその休憩室の奥(上写真の扉)。
綺麗でしたよー、鍵もバッチリかかります!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


長安丸さんではクーラーボックスを船に乗せる必要はないかなっ。
発泡スチロールの箱が席に用意されて、その中にエサも入っています。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


あけーると、エサ箱。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西

エサは青イソメね!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


こんな感じで座席前に引っ掛けるフックは船頭さんに言ったら借りれます。

黄色い色のボックスね。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


15分程度で到着、よーっし、釣るど~!!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


今回は投げての広い範囲を探りながらの釣りを考えていたので、

スピニングリールを使用。
(スピニングリールは船頭さんにられないですよ!!ただし、PEラインね。)
でもね、勇気がなくて投げれなかった。

あんまりスピニングリールを扱ったことがないし、
船という限られたスペースの中で投げるなんて高度な技を持っていないので。。


仕掛けは遊動天秤仕掛け、錘は10号程度。
チョイ投げぐらいのタックル。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


自分で青イソメがつけやすいように石粉を用意しました。
アジだとチョンがけでいいんですが、キスは縫わないと駄目なので石粉重要!!

30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西

船頭さん、関西空港の橋の下を丁寧に何度も流していきます。


(奥)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


(橋下)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


ん?何このお魚。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西

船頭さんも私の横で、置竿でキス釣り。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


イヒヒ、キスゲット!!

なかなか良型キスです。
(写真じゃぁ良型ってわかりにくいなー)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


これはトラギスかなー。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


なーんと、船頭さん、私の横で置き竿で釣られてたんですが、
釣れたら毎度、私の生簀にキスを入れてくれます。

ここは素直に・・・・とーーーってもありがとうございます!!
(ちゃんとうん年後かには一人前になってこのお礼致します!!!!)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


船では仕掛けの販売あります(100円だったかな!)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


スミマセン、私の遊動天秤の使い方勉強で、画像貼らせてください。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


12時過ぎになり、納竿


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


漁港についてからは、釣果撮影。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


ミストガンのはこれっ!!

ん?以外に多い???そのわけはー、、船頭さんのお・か・げ。。。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西

【本日のタックル】
ロッド:AZZURRO【アズーロ】 ボンボン マックスJr. 762 (4,980円)
     (http://ameblo.jp/mist-gun/entry-10976538663.html )


リール:ラインPE0.6 
     「シマノ(SHIMANO)エアノス(AERNOS) 2000」


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西

・錘 10号


・遊動天秤 


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


・シモリ玉 


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


・先糸 

フロロカーボン 2号


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


【今回の釣果】

キス 7匹 (全て20センチ以上)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


ううう、船頭さんありがとうございます。
船頭さんのを含めると・・・・・、
並べると、こーーーーんな感じ!!!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


【勉強になったこと】
・船頭さんが私の横で私の2倍以上釣られていた。しかーも、置竿(軟調ロッド)!!
 2本針に餌を付けて、船を流しながらトントンと錘が下についてる感じの釣り。

 いかに青イソメを自然に揺らしてあげるかが重要なんだろうな。。

 【お料理】


うろことりとり。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西

ひーらいて。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


天ぷらに。

エビの方が目立ってる???
母親が生もの食べれないから、天ぷらは毎度ばれます^^


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


お刺身も少し。
思ってたよりネットり甘味のあるお味でした!!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西



【今回は・・・】
かなり前の釣行なので、コメントはイイです!
来年の船キス勉強として書かせてもらいました!


船のキス釣り、、毎度言ってることですが・・・①から勉強だー。


と、とりあえず、今回は遊動天秤シモリ玉の使い方を習得しました!

来年は、スピニングリールの使い方に慣れてることだろうし投げてみたいと思います!



来年は目指せ、釣果2倍!!!!




大阪 泉州 泉南 樽井港 長安丸 キス釣り 2012年6月上旬
5:45~12:30 氷付  5,000円(男性は7,000円)