大阪最南端の港 泉南 小島漁港 小島丸 タチウオ釣り 2012年1月上旬 | 30代既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

30代既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

大阪在住 既婚女30歳すぎ。
関西の色々食べたもん&釣りについてブログ綴っていけたらなと思ってます。
2011年12月一人初船釣り→大はまりして2012年の釣行44回 13年42回 14年41回 15年80回 16年78回!! さて、今年2017年は・・・
宜しくお願い致しまーす!!

2012年、年初め小島丸さん乗船で太刀魚釣りに行ってきました。


う~ん、1月上旬、寒さをなめていました・・・・。
座った席はミヨシ・・・しかも風よけなし・・・激サブ~。
翌日は39度の高熱となりました。


今回の釣行ですが、大変大変勉強になりました。


太刀魚のタックル用意してたんですが、、・・・
なぜか、ラインが糊のようにドラムに巻き付いて
引っ張ってもなかなかスムーズに糸が出てこない
・・・・!!!


なんとか頑張って、引き引きしてたんですが、・・・
50メートル位出し終えたところで、


糸がプツンッ・・・・・あっ・・・・。


テンヤ、ケミホタル・・海の中へ消えました・・・。


しかも、、
残はナイロンラインが50メートルほど・・・カウンターリール断念


一応の為に持って行ってたアブガルシアの普通リールに付け替えての釣り。


ふぅぅぅ、風で激サブ~
仕掛け落として激サブ~、カウンターリール使えなくて激サブ~


開始10分にしてプチ戦意喪失~


アシスタントのうーちゃんさんに、
船に置いてるケミホタルとテンヤを出してもらってセット。
気を取り直して~と言われ、「はい~っ」(結構早くに立ち直れた、カナ、)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


1回転60~70センチ程度のリールだから、
口頭リール「1回.2回.3回回したってことは・・・ってことは今は底から1.8メートルかっ」
口頭リール・・・横の人は何この人ブツブツ言ってんやろうなぁって思ってたことでしょう。
(こんなブツブツ言いながら釣りしてたから余計に風邪ひいたんでしょう)



あとは根性根性!!粘り強く口頭リール頑張りました。
えっと、12回、、底から約7.5メートルねっ、、
・・ふぅぅ、あと10回転させたら、底取り直そうかな~。 


そんなこんなで、色んな棚を探ってたら、、、


ポツポツとあたりが(嬉)


タッチーちょびっと釣れたり(嬉)



30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


今回は、NEWロッド使用。柔らかい穂先、、アタリがすごくわかる(嬉)


daiwa ダイワ FUNE フネ V73 30-270


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西



うーちゃんさんがどれ位の棚で釣れた~っと聞きにこられたので、
「えっと、7回転だから5メートルぐらい!!」っと。
そしたらうーちゃんさん、わたしの言葉そのまま周りの人に、
「7回転4.5メートルぐらいのところさぐってみて~!!」と。。


もぉぉ、恥ずかしい、口頭リールってことバレバレや~ん。



まぁそんなこんなで、寒さにも激負けして、

ご想像通り、、今回はホントの寒い結果に・・・。
まぁ、仕方あるまい、そんな日もある。


でも今までの釣行の中で一番勉強になったというか、

冬釣りの辛さ?トラブルがあったときの辛さを体験することができたように思う。



口頭リール疲れ、風邪の症状もあり、フラフラで漁港へ~。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


☆勉強になったこと☆
・前日に道具チェックをすべし
・トラブルがあっても動ずるな
・寒さ対策は万全に
・早く太刀魚がいる棚を探す



今回の釣果。


タチウオ    約80センチ   2本

アジ   約15~20センチ    6匹


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


イワシ丸飲み太刀魚ちゃん。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


アジ&太刀魚お刺身に。
アジのお造りが激旨い~。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


後日、山崎さんにお聞きしたら、

ラインが糊のようにドラムに巻き付いて
引っ張ってもなかなかスムーズに糸が出てこない症状は、

PE特有?のトラブルみたいで、
前回にライン交差を起こしたまま巻いて、

新しくリールガイドの穴に通してしまったか、
テンションをかけずに長い距離を巻いた為、

糸が下に埋まってしまうような状況になってしまってた。


確かに・・・心当たりがある。



山崎さんにはお安いラインも教えて頂いて、

フィッシングエイトお年玉セールに走りました~。



今回初めてケミホタル付けました(うーちゃんさんにつけてもらいました)。


付け方、覚えたよ!!!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西



さてさて、新しいラインも付け直したし、ダイワ FUNE V73-270も完璧。
次回の太刀魚釣行は最高記録目指す~!!!



ウチの人・・・「太刀魚って怖い顔してるね、釣るの怖い~」と。
ふむ・・・、、いつも調理後で、写真しか見せてないからかな。
多分、太刀魚の全体像を見たことがないんやろう。。
確かに魚の中では変わった形してるといえばしてる。。。


でも、アラサ~男が魚見て怖い~って・・・

kokoro涙も晴れて、、笑ってしまったよ。




過去釣果

泉南 小島丸 タチウオ釣り 2011年12月下旬




小島漁港 小島丸 タチウオ釣り 2011年12月下旬
6:30~12:00 エサ・氷付  6,000円(男性は7,000円)