草刈り備忘録03 | 日々笑進で人生楽勝(楽笑)

日々笑進で人生楽勝(楽笑)

人生楽しんだもの勝ち!出会いに感謝!ご縁に感謝!毎日楽しく笑って笑顔で進みましょう(^_^)/

連日暑いですね~

あいも変わらず草刈り作業の毎日です

 

昨日までの田んぼの稲は「WCS」いわゆるい飼料米です

そして今日の大豆もそうなんですが、我が町には「営農支援センター」という会社があり、田んぼや畑を自分で維持できなかったり、作付けができなくなった時に、依頼して代わりに作物を作って田畑を管理している団体です。

 

その支援センターから依頼を受けて、草刈り作業をしております。

 

では、本日もいいてみましょう!

今日は、大豆畑からです。

作業前がこちら

 

それほど大きくない畑なので、1時間ほどで終了

 

お次も、大豆畑を2か所ほど

除草前

 

こちらは結構広い田んぼなので時間はかかりましたが、すっきりと終了!

 

もう1か所も完了

 

本日は委託作業分は3か所です

 

この近くに自分とこの銀杏畑があるので、そちらも除草しました

除草前

 

除草後

 

こらからは、自分とこの田畑の場所と委託作業分とが入り混じって作業することになります。

 

しかし、刈っても刈っても終わんないですね~(笑)

 

今日は午前中いっぱい作業して終わりかと思ったら、急に地区の水路周りの除草作業をすることになって、これまた1時間半くらい作業してましたよ。

 

こんだけ草刈りしてると、もうほとんどプロの域です。

そのうち、草刈りの効率的な作業方法とか、ナイロンコードでの除草方法とか、おすすめの道具とか紹介してみようかな~なんて思ったりしております。

 

明日も頑張ってみま~す!