七五三縄 | 日々笑進で人生楽勝(楽笑)

日々笑進で人生楽勝(楽笑)

人生楽しんだもの勝ち!出会いに感謝!ご縁に感謝!毎日楽しく笑って笑顔で進みましょう(^_^)/

今日も朝から強風で、雪も交じって、とっても寒かったですね~
早朝ウォーキングも超寒かった!!
明日も寒くなるんですかね~

今日は昼から、今週末に行う、地区の氏神様の春祭りのため、神社に飾るしめ縄を作ってましたよ。



鳥居用、神社用の2つです
久々に作ったので、あまりきれいにできてませんが、まあいいでしょ!

しめ縄は普通のわら縄とは綯い方が逆の左綯いで作ります。
しめ縄、注連縄、また七五三縄ともいわれる通り、垂れを七、五、三の数で作ります



設置の仕方も決まりがあり
神様は左が尊い、つまり左が基本なので、神様から見た左側(向かって右側)に縄の元にしてして設置します。

実際の設置の際は、宮司さんから 紙垂を付けます。
紙で作ったZ型が連なったような形のヤツです。

うちの神棚のしめ縄はプロが作ったものだから、太くてきれいで、神前幕とあいまって、とってもいい雰囲気になってますよ。


こちらの垂れは七五三じゃなくて、大きい神社などでよく見る垂れになってます。

なんにせよ、今年もいい年であるよう祈りま・・・・

おっと、神様に頼み事はご法度です、感謝の気持ちを込めてお祈りしましょう!(笑)