糖質制限からMEC食へ | 日々笑進で人生楽勝(楽笑)

日々笑進で人生楽勝(楽笑)

人生楽しんだもの勝ち!出会いに感謝!ご縁に感謝!毎日楽しく笑って笑顔で進みましょう(^_^)/

3回目の正直で、ダイエットと・・・いえいえ肉体改造は昨年の9月からスタートして、タニタ食堂レシピ、1時間のウォーキングやスロージョギング、そしてワークアウト(筋トレ)などをやってきました。

そして、3月から糖質制限をスタートしました。

これが思ったより効果があり、1ヶ月で7kgの減量に成功したところです。

ただ、1か月に7kgも落ちると、さすがに体の危険信号が発動し、4月の中ごろから、そう停滞期に突入しました。

これがなかなか抜け出せず、食事メニューを変えてみたり、筋トレメニューを変えてみたり、チートデイをやってみたりしましたが、ほぼ変化なしで約3か月が過ぎてます・・・

どうせ変化がないならと、一旦、糖質制限をやめてみるか!と思い、2週間くらい以前の食事に戻してみました。

ホントに痩せるのは大変ですが、太るのは簡単ですよね~(笑)

特に、糖質(ご飯や甘い物)を食べるとてきめんに、体重増加がわかります。
といっても、1kg増加したくらいですが・・

しかし、糖質制限をやめた途端に、吹き出物がでたりと、糖質の影響がはっきりわかりました。

そして、今週からまた、厳しい糖質制限をスタートです。

といっても今回は同じ糖質制限でもありますが、MEC食という方法に移行しました。

以前から少しは知ってましたが、毎日、Meat(肉)Egg(卵)Cheese(チーズ)をよく噛んで食べるという食事方法です。

頭文字をとってMEC(めっく)食と呼ばれています。

ルールは簡単で3つだけです。

1、毎日、肉(200g)、卵(3個)、チーズ(120g)を食べる
2、一口30回よく噛んで食べる
3、糖質は控える

これだけで、たくさん食べても、決まった時間に食べなくてもいいし、夜食べてもよしってことです。

最近よく聞く、糖質制限と同じで、糖質を制限するのは同じですが、糖質制限は糖質を主体に考えますが、MEC食は高タンパク質、高脂肪を主体に考えるという事です。

詳しくは渡辺先生の本をご覧ください


MEC食


最近、同じ内容で読みやすいマンガも出ており、こっちの方が読みやすくてわかりやすく、インパクトもありました。


MEC食漫画

Amazonでもすごく売れてるようです。

実のところ、このMEC食という本を読む前に、アメリカのボディビルで優勝した北島達也さんのワークアウトなどを参考に筋トレに励んでるんですが、最近ケトジェニックダイエット知識を勉強したんです。

ケトン体がエネルギーになるのは前から知ってましたが、そのケトン体を有効に使える体にするという事を勉強したところ、今までの糖質制限の間違っていたところがわかったのです。

確かに、糖質制限すれば、最初はどんどん痩せますが、今までの思い込みで、脂質も制限した方が、もっとやせられるんじゃないかと、野菜中心のメニューとなり、気がつけば糖質だけでなく、脂質も制限してたんです。

ケトジェニックダイエットは、もちろん糖質は制限しますが、高タンパク質、高脂肪の食事方法が基本です。

脂肪は一見悪いように見えますが、各種ホルモンを作る材料になるため、非常に大事な栄養素なんです。

糖質だけじゃなく、脂質も制限したもんだから、ある意味栄養失調状態だったみたいです。
必要なカロリーが低すぎて、ケトン体が出る前に、糖新生という機能がはたらき、変化がなかったようです。

糖新生はタンパク質を糖に変えるので、筋肉を分解したりしますが
ケトン体は脂質を糖に変えるので、身体が引き締まります。

糖新生とケトン体の詳しいことはまた別で紹介しようかと思いますが、確かに筋トレしても筋肉が付きずらかったような気がします。

高たんぱく、高脂肪が大事なんだと分かったところに、MEC食の本を読んで、まさにこれだ!!と思ったわけです。


毎日、肉と卵とチーズをたっぷり食べたら、太りそうなイメージが大きいですよね。
でもいろいろなブログなどをみても、痩せている実績があるみたいです

実際、私も、ここ3か月ずっと停滞期で体重の変化がなかったんですが、今週にはいり、MEC食を始めると、夜がっつり肉などを食べても、翌朝体重を測ると体重が減っているという現象が毎日続いてます。

やっぱ間違いなさそうだと実感しているところです。

高脂肪つまりコレステロールなどは体に悪いと今まで言われてきましたが、それは間違いで、コレステロールをとっても脂肪が付くわけでもないし、太るわけでもないらしいです。
現に、今年の5月に日本の厚生省がコレステロールの摂取上限値を撤廃したそうです。
またアメリカも同じような事を発表しています。

また、ケトン体を使う体にするために、最初の2週間は厳しく糖質を制限(1日20g以下)することです。

よく考えると、今までの糖質制限してた日々は、牛乳やらヨーグルト、大豆などもよく食べてたので、知らず知らずに結構糖質もとっていたのかもしれませんね。


まだまだ、書きたいことがたくさんありますが、長くなったので本日はこここまでです。

とてもいい感じで体重が減り始めたので、このままMEC食、そして筋トレも頑張っていきま~す!!

肉、卵、チーズをよく噛んで一杯食べて、健康にかっこいい身体になりましょう!