はぁぁ。シナロケ三昧の夏も今日で最後。なんだか淋しい。と、朝から淋しい気持ちになってる私でした。

さて昨年は二日間だったんだけど、今日は一日に集約。しかも出演バンド数、すごい多いんですけど!!
hakata-rock.netさんが、このT-Jam2006のHP 作られていたので、そこからプログラムをコピー。
こんな感じの日程でした。

==========
日時:7月23日(日) 10:00~20:00 ※小雨決行
会場:北九州市若松区高塔山野外音楽堂
入場料金:入場無料(※要ドリンクオーダー\500)
司会:Dobb/浅山さとみ(CrossFM)

9:30 開場
9:50 オープニング
10:00 dande lion
10:20 Doggy Dog Dee
10:40 ウインクス2006
11:00 DJ Time(ムードタランティーノ)
11:10 ジョーイ・ザザ
11:30 Buffalo Denchi
11:50 BLANKS
12:10 Res:tive
12:30 DJ Time
12:40 ヘップニッパーズ
13:00 The Fuzz Picks
13:20 PEACE MAKER
13:40 DJ Time
13:50 AURORA
14:10 Herish
14:30 DJ Time
14:40 KEI啓人 & 52
15:10 GILLCOVER
15:40 The dobbrock feat.Yossey & 米岡誠一(ex. NEW DOBB)
16:15 DJ Time
16:25 ROCK'N'ROLL GYPSIES(ex.The Roosters)
17:10 DJ Time
17:20 KOJI MINAMI AND CNSTRCTRS(ex.人間クラブ)
18:00 DJ Time
18:10 AGGRESSIVE DOGS
18:50 DJ Time
19:00 SHEENA & THE ROKKETSfeat.野島健太郎
20:00 エンディング

※ タイム・テーブルは天候その他諸事情で変更になる場合があります。

==========

で。当日はなにしろ野外だからお天気が一番の心配で。今まで過去2年間も雨の予報で結局は小降りで済んだりだったけど、今年はとにかく数日前から大雨が続いていた北九州地方。KOOL SOLO Liveの21日からいきなり雨があがっていて(予報では降水確率80%とかだったのに!)「すご! さすが晴れ男晴れ女のシナロケやん!」とか、妙なところで感心していたのですが。
まだ梅雨もあけていないので、さすがに晴れ男パワーも高塔山までは届かなかったのか。この日は午前中はなんとか雨降らずにもちこたえてましたが(なんせ、私、その晴れ間をぬって庭の草刈りしましたからね)
昼頃にいきなり土砂降り。でも、この頃は、”へたれ”の私はまだ家で準備中。
そのうち雨もあがったので、一応、雨合羽とかは持って、いざ出陣。
私は
15:10 GILLCOVER
から見ました。先が長いし天気も心配なので、少し早めに進行したようで、私が会場に着いた15時には、もうギルカバ1曲目終わったところ(涙)。何やってんだよ私! 庭の草刈りなんてしてる場合じゃございませんでした。このころから、またぱらぱらと雨が。会場はこんな感じでした。
GIL
森の中の、小さな野外音楽堂なんですわ。可愛らしいでしょう?
で、久々の GILLCOVER、すごくヨカッタ! 私がよくライブに行っていた頃は4人編成だったのが一時期活動中止とか、3人になったりとかして、その辺りは私はぜんぜん聴いてなくて。今回新メンバーが入りまた4人になっての再スタートということで、その皮切りが今回ライブとのこと。なんか皆ニコニコといい顔でしたし、音も私が聴いていたころのGILLCOVERだったし、今後はちゃんと情報チェックして見に行きます!!
一応、写真撮影とかはこの時点ではお咎めナシで、でも「KOJI MINAMI AND CNSTRCTRS」からは許可もらっている関係者以外は撮影禁止、とのことでした。でもみんな結構ばちばち撮ってましたけどねー。それで「ダメ!」って飛んでくるヒトもいなかったけど。その辺はガードゆるいです。
但し、酔っぱらって、ペットボトルや空き缶をステージに投げてるヤツとかが居ると、スタッフがさっと飛んできて注意してました。この辺は、今後の見る側のマナーが各自でキチンとしていければなぁーって感じですね。ゴミとかも、結構散らかったままだったしね。
写真に関して言えば。私もシナロケのときとか最前列で見ていたので撮ろうと思えば写真バッチリ撮れたんだけど、なにせ主催のヒトにも面が割れているので、そんな禁止行為は出来なかったっす。こーゆーところで小心者なんスよ....。

GILCOVERのとき雨が降り出して、ちょっと雨足が激しくなった中、「The dobbrock」が登場。でも2,3曲やったところで中断され、結局「 feat.Yossey & 米岡誠一さん」の出番はカットされてしまいました....。

「しばらく中断しまーす」のアナウンスが流れたときに「えーっ! これからなのに!」の声が多数あがっていました。ま、確かにラインナップ的には。でも天候はどうにも出来ないから仕方ない。私も友達夫婦の車に一時避難して、雨が止むのを待つことに。

30-40分くらい待ったかなぁ。
なんか、音合わせてるっぽい感じが聞こえてきて、なんか池畑さんっぽいドスンドスンしたバスドラの音が。も、もしや再開したのでは?と、とり急ぎ車を降りて身支度。と、おおっ! いつもジプシーズがオープニングのときやる曲が聞こえている! 始まってるー!! 「ごめん! 私は先に行きます!」と友達に言い捨ててダーッシュ! 我ながらスゴイ野性のカンでした(笑)。
雨まだ結構降ってるけど雨合羽着ているので準備万端ぜんぜん平気! 最前列へ猛ダッシュ!
入り口の人が「今始まったところですよー」って。ヨカッタヨカッタ!
ROCK'N'ROLL GYPSIESは、わりと予定通りの16:30頃開始だったかな?
この音楽堂の屋根って全部はおおっていないのね。ステージ上の半分くらいしか、屋根はナイのでした。ステージ前半が雨で濡れていたので初めてソレに気づいた私。なので、ジプシーズの皆さんかなり奥にひしめきあって立つ感じでのステージ。多分短めになっちゃったと思うけど、中断されることもなく終了、ホッ。

あとのステージはシナロケまでは後ろに下がって見てました。
「KOJI MINAMI AND CNSTRCTRS(ex.人間クラブ)」
あの伝説の南浩二! いやーもういろんな意味で強烈でした! でも、あのサービス精神というかパフォーマンスは、やはりすごい!そして歌ウマイしね。見れてヨカッタです。
「AGGRESSIVE DOGS」
名前だけは昔から聞いたことあったけど音聞いたのは今回が初めて。ドラゴンアッシュとか好きな人なら好きそうな感じ。ていうか彼らのほうがドラゴンアッシュよりも先なんだよね!映画「デスノート」のサントラとかにも参加しているそうです。

そしてシナロケが始まったのは、結局19:30頃?
会場の都合で20時までには終了しないと近隣の住民から苦情がくる、ということでしたが。
終了したのは結局、21時過ぎだったかな?
 
シナロケのセットリストは、またもシナロケHPから転載です、すんません!!

========
1. Batman's Theme
2. Butikowase
3. Krazy Kool Kat
4. You Really Got Me
5. Happy House
6. Koino Dance Tengoku
7. PinUP Baby Blues
8. You May Dream
9. Lazy Crazy Blues
10. Lemon Tea
<ENCORE>
11. Satisfaction

========

実は最初2曲のとき、キーボードの音が出ない!というトラブルが。
もう、いろんな人が入れ替わり立ち替わりやって配線を見たりしても音出なくて(直前のセッティングのときは出ていたのに!)、でもなんだかひょんなことで音が出るようになったみたいで、まぁともかくヨカッタと思っていたのですが。
ライブ後に、野島さんとお話する機会があり(!)、「あれ、どうやったら音出たんですか?」と質問したら「叩いたら出た」んだって!(爆)
そんな原始的な.....。
なんだったんですかねぇ。雨によるトラブルだったんでしょうか? ナゾです。でも野島さん「最初のバットマンも弾きたかった(涙)」と言われてました。そりゃーそーでしょうとも! 私らも聴きたかったです!
でも、まぁ、あの雨の中、最後まで見れたことで感激です! シーナさん登場の「
You Really Got Me」から、シーナさん、がんがんステージ前に出てこられていた(びしょぬれ!)のだけど、鮎川さん、ナベさんも、ガーッと前に出てきての演奏で、あああ、ギターが!とか思ってしまう小市民の私らでしたが、雨の中だからこそ客も余計に盛り上がったというのも、あるかもですね....。
私は当然、最前列をキープ!
というか正確には友達の友達の子供さん(小学生くらい?)を「前にしてあげてーっ」て頼まれたので、その子の後ろで。でも背は私が断然高いので、その子の頭越しに充分見えました。その子の横では、大分から来ていた友達がもうノリノリで踊りまくっていたのでした。友達、先に、その子に「手がぶつかったりするかもしれないからー、ごめんねー」って謝ってました(笑)。私も自分がステージ見てるので、いっぱいいっぱいだったので、その子の様子までは把握してなかったけど、後で友達に聞いたところでは、その子もノリノリで手拍子して見ていたらしい。ヨカッタヨカッタ。こうやってロックのDNAが継承されていくワケやね。(ちなみに、その子のご両親は、すんごい筋金入りのめんたいROCK好きとのこと。ま、ファミリーであの雨の高塔山に来ていたって時点で、そうでしょうけど!)でも、あんな子供のときにシナロケを最前列で鑑賞したなんて、すごいぞ!ちゅーか、うらやましいぞ!!

ともかく、あの雨の中を最後までやってくれて、出演者の方、スタッフの方、ありがとうございました!!
そして来年も、絶対にやってね! 高塔山JAM!

※この日の模様はダイジェストではありますがCROSS FM「Dobbのロック塾」7/29(土)23時~、でオンエアの予定だそうです! 皆さん要チェック!!