先日、ルイヴィトングループLVMHの傘下であるMHDが、まもなく発売する中国産ワインをお味見させて頂きました。
Ao Yunアオ ユン2013です。驚くのはワインの価格です。3.4万円と高級路線なんです。どんなに高級なワインでもその原価は2000円程度としれています。
未開の地からの開墾、インフラからスタートして巨額の資金を注ぎ込んでいるので、美味しくないはずはありません。スケールは確かに大きいのですが、味わいに人為的介入の極みを感じました。
中国は今後、成長が見込める最大のワインマーケットです。消費量も年々増加して、今や世界第5位を誇ります。彼らが消費するのは8割が国産ワインです。MHDはいち早くそこに目を付けた訳ですね。皆様も機会がありましたらアオユンを飲んでみて下さいね。
【365wineのブログ】
ワイン、レシピ、イベント情報などを発信。
【365wineのSHOP】
貴方とその大切な方の舌と心を満たすワイン。
【メルマガ登録】
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01283445
ワインの豆知識を配信します。
【Facebook】
https://m.facebook.com/365wine?refsrc=https%3A%2F%2Fja-jp.facebook.com%2F365wine
「いいね!」して頂けたら嬉しいです♡