三十三観音カードで
ミッション・天職をサポートする
ミッション・ナビゲーター
 
開運パワースポットナビゲーター、
長谷川章子です。 


7/19 「光を観る旅 横須賀・観音崎」開催 その1


かねよ食堂でランチを済ませ、
走水神社へ参拝しようと
歩き出した矢先に、出くわしたのは、
さきほどの、お神輿の一団でした。


そう、今日は2年に一度の
須賀神社の例大祭なのだそうです。


須賀神社 夏季例大祭

「須賀神社は須佐之男命(すさのおのみこと)が
御祭神であり、災厄をもたらし、

荒ぶる神を祀って疫病祓いの神とする
御霊信仰の一つです。

京の夏祭・祇園祭で有名な
八坂神社の例祭と同じであります。

須賀神社例祭(夏季例祭)は2年に一度、
宮神輿が走水町内を巡行します。」




神社へ参拝に行こうとしたのに、
神さまの方から来てくださいました

な、なんという偶然
{EC780219-79DA-476D-8026-E41C813105A9:01}

ていうか、まさしく、
目の前にいらっしゃってるし

{FD3108B1-697A-48C8-8A07-B9EA89F80992:01}
地元の方にお伺いすると、
お神輿の一団はこの後、
海岸の方に向かうそうです。


ということで、一緒に移動すると、
広場にはこんな光景が。


やぐらの上に、神様のお人形が
お立ちになっていました

{E9ABA2D0-D09D-48F8-B02A-67420C9BF6BD:01}
町ごとに、建てられているお人形が
違うのだそうです。

南町はオトタチバナヒメが。
ヤマトタケルノミコトもどこかに
あるそうですし、


もしかしたら、この伊勢町では、
伊勢神宮の倭姫命(ヤマトヒメ)さま
のお人形かもしれません。
(単なる憶測です)


走水神社 ご由緒



そして先ほどのお神輿の一団が
やぐらの上に登り・・・、

ワイワイとにぎやかに
「餅まき」が始まりました~

「たくさん撒きますから、
たくさん持ってってくださいね!」

{F737262A-5B75-490C-BFDA-E4316B390325:01}
・・・いいのかしら、よそもんが
こんな厚かましく参加してしまって


とかなんとか言いながら、いざ
おもちが空中を舞い始めると、
もう夢中になっていました

たぶん、5-6回は、
ダイレクトキャッチまして(笑)


餅まきが終わると、
いよいよ男衆たちに威勢よく
お神輿が担ぎ上げられ・・・、

{D201EE2C-665E-4975-A1FE-79ADAD825814:01}
本当に・・・、
{ACFC9354-E544-4437-A9AE-E593CB71C2E3:01}

まじで、海の中へ・・・
{BF826291-DAC2-43E4-96EC-8272BC34AAE2:01}


ざぶーん 

{DEB5558B-F574-4027-954C-3773F2B7B8C5:01}

ざぶーん

{596D5C2A-886A-4952-9F1C-0D568929BA03:01}
陸地の時と全く同じように、
たとえ海の中であっても、

練る練る 練る練る・・・  

いやはや、すごかったっす


{666E2E5D-F11F-460B-A52E-6CFBC23AAACA:01}
そして神主さんが登場し、
お神輿は船に乗せられて、
防衛大学のある町へと
向かって行きました。

今日一日は、お神輿は
走水地域一体の町内を回ります。

お神輿を受け取った次の町内の方が
さらにその地域を担いで
練り歩くのだそうです。


こうして2年に一度、
走水神社の神様が、氏子さんのもとへ
遊びにいらっしゃるのだそうです  


ということで、走水神社、
ご神体のお家にも、
お伺いすることにしました。

{D9270BE1-AEFD-4957-9A72-88AFECA0063C:01}

CA3K10360001.jpg
境内には、 オトタチバナヒメの
大きなレリーフがあります。




拝殿の横が高台になっています。
{5BD24C0A-8CDF-4F88-A3FB-115D243F984D:01}
右側の白い建物が、
防衛大学の訓練所だそうです。

奥ノ院にも伺ってきました。

CA3K1040.jpg 
この3つのお社のどれかが、
須賀神社だったと思います。




夏の例大祭は、17日から始まり、
18日は宵宮、

19日は、午前4時に神殿から
お神輿を降ろし、 朝9時前に担ぎ出し
順次、走水の地域を回って行きます。


偶然にも、私たちが伊勢町の
かねよ食堂にいた時間、は
お神輿が回る時間だったのです
 

まさしく、グッドタイミング
 
お神輿の来ている場所に、
お昼ごはんを食べに行ったという。
{2FBDB657-3D77-4BEA-83C0-517B9BA457E1:01}
これをミラクルと言わずして、
何と言おう・・・ 

多数決でかねよ食堂にして大正解
 
今日は、やっぱり導かれて
ここへ来させていただいたんだねぇと
みんなで感動していました・・・




                      つづく

 

 


 
カラオケ 講演会・イベントのお知らせ


◎「ミッション・ナビゲート講座 東京」
  8月21日(金) 18時30分~ こちら


◎「寺小屋・如水塾」
8月9日(日) 13時30分~ こちら

 

合格出張セッション開催!

*大阪 土・日曜日のセッション 受付可能です。
8月1日(土) 、2日(日)10時~  
 平日も 随時 受付しています!


*東京 個人セッション開催!


8月21日(金)13時~ 15時~
  22日(土)10時~ 13時~ 15時~  

 


お問合せは 
こちらへ

手紙mission-navi@mission-navi.jp