驚いたり呆れたり | 聞き捨てならん!!

聞き捨てならん!!

物で溢れている。
もう何もいらない。
捨てたい。捨てさせてくれぃ!

私はケチなんだろうかねえ。


数日前の夜中、寝返りを打とうとしたら背中側からベリっという音がした。
寝返りを打つときに自分の腕で着ているパジャマの生地を押さえてしまったのだ。
その程度で破ける生地?
いいえ違います。
その生地はおそらくかなり丈夫。
だってそのパジャマは買ってから30年くらい経っているんですもの。
30年間、他のパジャマとローテーションで真夏以外はずっと使ってきた。
とうとう糸の芯がダメになったのだと思う。
そういえば袖口や襟の折れているところなんかは
生地が擦り切れて破れているところもあった。

そんなふうになっているのだから新しいパジャマを買ったらいいんだけど
繊維アレルギーの私にとっては新しい衣類を買うということはけっこうな冒険。
せっかく買っても肌に馴染まないものなら捨てる羽目になる。

夏以外のパジャマはあと3着あるのでもしかすると死ぬまでこの3つで済むかもしれない。



その、後ろ身頃が避けたパジャマ。
洗って干して、袖口や襟の布が2重になって接着芯を使っているところは接着芯を取って油を吸わせるのに使う。
前後の身頃は縫い目を避けてハサミで切って取り敢えずそのまま畳んでおいた。
布ぞうりを作るときに使う予定。
パジャマをハサミとリッパーで解体している私を見て父が
「なにもそこまでしなくても」
と言ったけど、この生地がくたくたしたのが布ぞうりに良いのよ。




そうそう、そのうち使用の感想など書こうと思うんだけど
エクササイズマシンを買いました。
お安いタイプですが、これまで我が家にはなかった方式のものです。
昨日 届いて、早速 使ってみたのですが今朝は太腿の内側が筋肉痛です。
あれ?おかしいな、Fitで太ももの内側も筋トレしてるはずなんだけど・・・。
Fitで自力でやるエクササイズよりマシンの方が効くのだろうか?