フレンチレストランでお茶をした後は高山を後にして、
わんパラに帰る途中にある、ワンコも入れる大鍾乳洞へ


鍾乳洞かー、私は中学の修学旅行で山口の秋芳洞に行って以来やな〜

{E555DCD7-B4A7-4C65-9DE1-856304D3731A}


入り口でパチリ。
真海ちゃん、ナゼにわざわざお尻を見せるの…
私と撮っても同じポーズでした(笑)


鍾乳洞内は思ったより狭く、暗く、スピーカーで大きな音量で説明を流しているため、閉所恐怖症やパニック障害持ちの人ならたぶん無理なんじゃないかな〜って感じでした

ま、私もパニック持ってますので神経質にそう感じただけで、普通の感覚なら「わー、涼しい〜!キレイ〜」で終わると思います
しかし私もまうれあ連れてて足元気をつけて歩かないといけなかったのでそっちに気が行ってなんとか大丈夫でした。


{77C7ECB5-A57B-4D4A-9AF5-36DAE307D638}

少しのハクハクと、登りや階段が多くて余裕がなく、ほとんど写真は撮れず


途中、脱落できる出口がありました。
「この先階段がたくさんあります」とか書いてあるので、足腰に自信が無い人はここから外に出られます。

このような脱出口が全部で3つあるそうです。
これが私が少し安心できた要因ですかね。

とりあえず私たちはそのまま進みました。
先はかなりたくさん階段があり、蹴上げがわりと高いのもあって玲海くんは疲れてしまって途中で旦那さんが抱っこ(笑)

真海ちゃんは大音量の滝や暗さ、階段を物ともせず、トットットと進みます
真海ちゃんすごーい
早く出たかったのかな(笑)


で、けっこうヘトヘトになったところに2番目の脱出口が。
「この先、〇〇メートルにわたって急な階段が続きます」と書いてるじゃないですか

ちょっと私もしんどかったし、玲海くんも無理そうだったので私たちはここで脱落〜



お外に出ると、これまで登って来たのと同じ高さを階段で降りることになります
そらそうやね〜。
自分たちが思っていたよりもだいぶ山を登っていたみたいで、かなーり階段降りました。
まあ、わりと緩やかな階段でしたし、途中には七福神の石像があったり(旦那さんは一生懸命写真に収めてました。なんで?)ヤマメがたくさんいる川?池?があったりして休憩しながら降りました。

ここでも真海ちゃんはトットットと調子よく降りてくれました



しんどかったけど涼しいし、まぁいい経験になりました


さて、そのままわんパラへGO〜


お部屋へ戻ってから、私たちはすぐにお風呂に入ることに。
前日に食後にお風呂に入ったんですが22時ちかくになっていたのでしんどくて。
この日も食事が20時だったので先に入ることにしました。



お風呂あがってからもう一度お散歩へ。
玲海くんはなんの迷いもなくドッグランへ(笑)
まだ走れるの〜
さすが子犬。元気です。
{044BDF97-6D41-4927-BEB4-D38E717743CF}


そうこうしてるうちにあたりは暗くなり夕食の時間です。

この日はワンバーグを注文。
昨夜2皿頼んだらすごく多かったので1皿を分けました〜。
{6ACD3733-36D9-49E0-9396-FB6655350822}


人間さんのメイン料理。
飛騨牛ウマイ
{7792672F-2FB5-4B1F-9992-C9F8E2D088C3}

{455896DF-6E6F-449E-ACE3-C3EE0797B73D}


つつがなく夕食を終え、部屋に戻る途中にある室内ドッグランでゲーム大会をやっているところへ途中参加してきました


この時やってたのは、カラーコーンを1周回って低いバーを飛び越え、その先でお座りをし、またバーを飛び越え戻ってくるっていうのをタイム測って競うものでした。


まうれあにこんなことできるのかしら…?

一応参戦することに!
40秒以内に戻れたらオヤツがもらえます!

{29780050-9E00-42FC-BE64-F4A7E9F764FE}

わたしは写ってませんが、こんな感じ(笑)


まずは玲海くん。
私がハンドラーです。
他の方がかなりひきずってる感満載のところ、私たちはスタスタとコーンを1周〜

ぴょん!もいつもグレーチングを飛び越える時に教えてるのでクリア!

しかしこのあとのお座りがなかなか苦戦しました
オヤツがないとしなーーい


なんとかかんとかお座りをし、40秒以内に戻れました



次は真海ちゃんです。
またまたハンドラーは私

カラーコーン1周はクリア!

しかし真海ちゃんの一番の難関が早々やってきました。
真海ちゃんは、ビビりなので怖がってバーを飛び越えられません!
係のお姉さんがバーを下に置いてくれてそれをまたいでクリア!
まだパピーということでオマケですね(笑)


さてお座りは〜、1発クリア!
すごーい

帰りも同じように戻って、お座りが早かったぶん玲海より良いタイムで帰ってきました!




…。

お気付きでしょうか?


まったくの写真の1枚も無いことに…。



私がハンドラーやってる間、パパは動画を1本撮っただけで、あとは手に汗握って見てただけ〜


おいっ
せっかく頑張ったのにぃ〜


次のゲームのもありまへん



次はビンゴゲーム。

それぞれに紙が配られ、好きなところに1から24までやったかな?数字を書きます。

そこにランダムに数が書かれたシートが敷かれ、参加ワンコが順番にお座りしてそのシッポが入った数字をビンゴの数字に見立てて消していくというゲームです


他の人の数も大事ですが、ビンゴにするなら自分の有利な数字に自分とこのワンコを座らせないといけません

これには真海ちゃんだけ参加。

私が真海ちゃんを誘導し、みごとに狙いの数字にシッポが入るのに成功
やったね!


わりと早くビンゴになって、またまたオヤツをゲット


これはなかなか盛り上がりましたよ〜




さて、最後のゲームは…。
「待てゲーム!」

聞いた途端崩れ落ちる私たち


まうれあはまだ待てができません



さー、みんなにオヤツが配られ、
一斉に「待て!」


秒で食いつくまうれあ


周りを見るとみんなお利口に待てしてます
さすがオトナは違う


結局、オヤツゲットならなかったのは私たちだけでした(笑)



なんか、他愛のないゲームでしたけど、まうれあが運動会に出てる子供を見ているようでとっても微笑ましく、さらに愛おしさが増した時間となりました

参加して良かった





寝る前にまたドッグランへ行き(笑)
疲れまくった私たちは爆睡しました〜。

3日目に続く。