アプリコットコンフィチュールのレシピー♪オラちょっと、、、あれで。 | miss りんこの小さな厨。

miss りんこの小さな厨。

すし屋で料理人をしています。まぬけな日常を買ったばかりのデジイチ画像と共に元気に発信しています!

オラね、今日鶏のから揚げとね、アプリコットジャムのレシピ、2つ載せようと思ってたんだけども、ちょっとね、あれなの。なんちゅーかね、酔っちゃって気持ち悪りーの、今。紹興酒ドバドバ入れて唐揚げ作っててね、味見してたら気持ち悪くなっちゃってー。ほいで、まだ鶏肉揚げてないだよ。

だからね、今日は、簡単パンの作り方の時とか、ココアのパンケーキの時とかに使った、アプリコットジャムのレシピだけお伝えしたいと思います。オエー。ハァ。



ジャムとコンフィチュールて、厳密な違いは解んないんすけど、英語とフランス語の違いだけではないみたいで。コンフィチュールの場合、お酢で漬けた果物の事も言うらしいし、だもんでね、オラの作ってるジャム、モーレツに甘酸っぱいこのジャムね、お酢がいっぺ入ってるんで、コンフィチュールつー分類にしましただ。言うの照れるだね。ヒヒ。

何の事はない、ドライアプリコットをお水とお砂糖、そしてお酢でグツグツ煮て、最期にブランデーを加えると云うものなんですが、甘酸っぱさが市販の物とかなり違いまして、超めーんすわ。チョコと合わせたらね、も、最高!ヒャホ!てなるの。今、気持ち悪くてヒャホどころの騒ぎじゃねーんですけどもね。



レシピ 高さ7ランチ直径6.5センチの瓶4個分くらい

ドライアプリコット125g(安くて小粒の買ったんだけど、こんだけしか残ってなかった。)
水  1600㏄使いました
グラニュー糖 75g
お酢     100㏄
ブランデー 大さじ2

作り方は、ブランデー以外をただヒタスラ煮詰めていき、水気が出なくなるまで煮詰めたら火を止めてブランデーを入れるだけです。


使い道は色々ですが、今日の夜、もしも具合が悪くなければね、じゃがいも酵母とコンフィチュールを入れてパンケーキを仕込んで寝ようと思ってます。

こんな感じの↓いつものレシピなんだけども、お砂糖なしで仕込む予定です。気持ち悪りーの治るべかー?>Д <、オエアー

薄力粉    100g
じゃがいも酵母 30g
牛乳      60g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
コンフィチュール小さじ山盛りめに2つ
チョコチップ一掴み分くらい。

牛乳は生温い温度にして、チョコチップ毎混ぜちゃうです。ほいで、台所に(寒いの。カナーリ寒い)放置して、寝ます。もう寝てしまいたいくらい気持ち悪りー。


いや、たぶんお酒が抜けたら良くなるよ。たぶん作ってる。うん。自家製酵母はのんびりやさんだでね、一晩コツコツと働いてもらいます。徹夜仕事で申し訳ないけどもさ。どんなんなるかねー。あ、酵母ね、こないだ載せてた野菜酵母と一緒にね、ジャガイモの皮だけで仕込んだ酵母なの。レシピもまるっきり一緒です。パンケーキのUP時にもう一度書きますだ。

000000000000000000000000000000

あ、ほいでほいで!あのね、シュウマイね、作ってくれたのー。いっこちゃんとね、ゆぅさんがー。いっこちゃんね、動画載せてくれてたの。スゲおもしーの!!作ってるとこじゃなくてね、旦那さんがコメントしてくれてる。素敵なレポートなんだわー。いっこちゃんて、白柳徹子さんの事よン。文章も元気で、ピグでも元気ないっこちゃん、声もね、元気だったー。ありがとう!いっこちゃーん!&旦那しゃーーん!
いっこちゃん(白柳徹子さん)のブログ記事はこちらです。

ゆぅさんはね、突然オラの前に現れたの。うん。あ?いや?オラがゆぅさんの前に現れただか?どっちゃだか解らんわい。ほいでね、嬉しい事にコメント頂いちゃってー、ほいで、それからすぐね、作りましたー!て、シュウマイ作ってくれたのよー。機敏だー。ウラマヤシー。オラの動画解りやしーて言うてくれて作ってくれただよ。あの、だらったら長くしゃべってる動画だで?ありがたいのぅ。ウルルー。それがなんと!カニシュウマイ作ってたんだわ。メチャ美味しそうだったわー。しかも、鱈の身フーブロかけてたよっ。真面目な子やね~。うん。感心するわいっ!ゆぅさん、いや、間違いなくオラより100倍若いと踏んでちゃん付けにしるー。ゆぅちゃん!ほんとにほんとにありがとうございましたー。
★ゆぅちゃんのブログ記事はこちらです♪



ランキングに参加しています!オラ、ちょっと申し訳ないんですけども、横になりますんで。その間に、ポチーーーと押して頂ければ、明日必ずやシャッキーーーーン!となって元気になってますだ!!下のバナーをクリックして頂くとランキングに反映されてオラがシャキ―――ン!なるシステムでございますだ。本日も何卒ひとつどうかよろしくお願い致します。





ほいじゃあ、しーゆー!また来てね~♪
誤字脱字、変な箇所色々あると思うんですけども、後で直しに来ますー。ヨロヨロヨロ。ホイデハネ。


―――――――――――――――― written by-missりんこ。