まずはお詫びから・・

6/17の「最新乳がん特集。」のなかで

4)HER2タイプ
  ホルモン受容体ー、HER2+
  標準治療:化学療法+分指標的薬 

が正しいのですが、
標準治療のところにホルモン療法が入ってました・・
この頁、検索してきている方がけっこういるので
今更ですが、訂正してお詫びします。
申し訳ございませんでした。



検索ワードを見てると
ジェネリック関連でたどりついた方も多いです。

ジェネリックについては賛否両論あります。
私はちゃんと比較成分表をもらって添加物も調べ、
ノルバデックスから
ジェネリックのアドパンに切り替えました。

経口薬は5年間。
途中でノルバからアドパンに切り替えて
15~16万円は安くすみます。
この額稼ぐのって大変なことですよw

ジェネリックは後発なので
情報が足りないのは確か。
ただ、高い薬代などで悩んでいる方は
選択肢のひとつとして検討をおすすめします(^~^)

 ※2012年追記
  2012年4月から「アドパン」は
 「タモキシフェン「サワイ」」に名称変更されました。




あと「ハーセプチン ジェネリック」で
検索されてくる方もちらほら。
当時、私も検索したけど・・

分子標的薬・ハーセプチンはまだ新しい薬だから
ジェネリックはないんですよね(;^_^A

私の場合、診察代や経口処方箋代込みで
初回57,270円、2回目以降43,330円・・
ハーセプチンだけで80万円くらいかかった!!!
高額医療費で戻ってはきたもののww

しかーも、点滴時間は90分。
診察の待ち時間も長いし、その後疲れるし、
その日は仕事は休まなきゃいけなかった。

現在はこれより10,000万円くらい安いみたいだし、
点滴時間は2回目以降30分に!!
仕事も半休で行けそう♪
あきらかにQOLは向上しますね(^人^)

そうそう。通常の化学療法と同様、
ハーセプチンも体重によって投与量が決まるので
大柄な方は負担が大きいです・・はい。

医学は確実に進歩しています。
新しい薬や治療方法もどんどん出てきます。
明日の医学に期待して
10年後、20年後の自分を想像しながら
心穏やかに毎日を過ごしたいって思います。



余談。
その他、検索ワードで多いものに
「にんじんジュース プードプロセッサー」
あたりもあるのですが、
その行き先は、なつかしいあの頁です( ´艸`)



いつもありがとうございます☆

$Only Human, Only panda.

$Only Human, Only panda.