2023日本ホビーショー -ミシン編- | ミシン屋の嫁のブログ

ミシン屋の嫁のブログ

大阪府茨木市でミシン屋やってます。
店舗に展示機常時40台以上おいてます。
販売だけでなく、修理、講習、ワークショップやってます。
ぜひ遊びにきてくださいね!

こんにちは。

ミシン屋の嫁です。

 

ハンドメイドの祭典・日本ホビーショーに行ってまいりました新幹線前

東京ビッグサイト第4・5ホールいっぱいに広がったブース。

好きなものに囲まれて、キラキラと目を輝かせて歩く人々目

すごく素敵な空間でした。楽しかった音譜

 

行ったの4月の末なのに、こんな5月にアップするような怠け者ですみません。

来年の備忘にもなるしね・・・ね・・・にっこり

 

いくつかに分けて記します。今回はミシン編!!

 

 

JUKIブース

 

 

SL700EXを用いたフラップ付トート、

MO-3000を用いたマルチケースのワークショップをやってました。

どちらも上位モデルで、あこがれてる方も多いはず乙女のトキメキ

そんなミシンを使って、トートとケースが作れるんだから、

ワークショップの予約はどんどん満員に。

1作品つくるので、十分ミシンを堪能できると思います。

詳細は↓

 

 

 

Brotherブース

 

かわいいお目目のフラップポーチのワークショップ。

うちの3歳息子も興味津々のかわいいポーチ!

おおまかに下準備をされているキットがあるので、

小学生くらいからなら作れそう。初心者難易度がいい設定です乙女のトキメキ

あとはタオルに刺繍をいれてオリジナルタオルハンカチのワークショップ。

ミシン刺繍、枠にはめるのが一番のミソで、

あとは糸替えを丁寧に行えば、だれでも美しい刺繍ができます。

詳細は↓

 

 

シンガー(ハッピージャパン)ブース

 

ミシン置いたらこんな感じふんわり風船ハート

壁面のデザインが本当におしゃれで、

小物使いからセンスがうかがえるブースでした。

ニコニコ「こういうところやとやってるワークショップに使われる生地とかもおしゃれな予感するよなー目

・・・

よだれ「ほらやっぱり外側シンプルやけど、内側におしゃれが詰まってるやつやーん愛

という生地を使わせてくれるポーチのワークショップ。

 

詳細は↓

 

 

Janomeブース

 

Janomeのブースでよかったところは、
スタッフみなさん同じワンピースってところです!かわいい飛び出すハート

 

Babylockブース

 

さすがベビーロック。
技術力の高さを見せつける見本が!
薄地のキレイな巻きロック、そしてウェーブロック。
うっとりニコニコ
こんなのが家で・・・作れる。そう。ベビーロックならね!

 
リバティニットのフレアスリーブプルオーバーのワークショップ。
SAKURAというロックミシンとKANADEというカバーステッチミシンを使います。
この2機種は安心安全信頼のmade in japanだし。
どちらも憧れ機種ですハート
仕上がりの美しさ、ダントツですキラキラ
 
職業用ミシン、エクシムプロ9400LS極を用いたレザーポーチのワークショップ。
実際に革で作品を作れるし、プロが横についててくれるし、
安心してレザークラフトの扉を開けますよ!
詳細は↓
 

 

番外編<JASMA>

 

JASMA=一般社団法人日本縫製機械工業会
縫製機械に関連する会社の偉い人たちが集まって、色々議論する会ですね(雑)
どのミシンメーカーも所属しているので、どのメーカーのミシンも使えるブースとなっていました。
で、これが見どころよ!
経済産業大臣賞受賞作品!
第43回ホームソーイング小・中・高校生コンクールの受賞作品がいくつか展示されていました!!
ニコニコ「そういえば毎年夏前に、うちの店にもコンクールのポスター貼ってたね。」
最後のなんて・・・小学生が作ってるんだぜ。。。
 
驚き「ガッツあるよな・・・ぼかぁとてもじゃないけど、4点も作る気力がないよ・・・」
 
どれも繊細で、凝った作品だなぁと。
細部までこだわっているのがよくわかる作品ばかりでした!
ほんとすごいよ!
 
にっこり「学生さん向けのワークショップ、夏休みにでもやりたいな。」
非常にパワーをもらえる展示でした。
 
以上です。
ひやぁ。ミシンだけでも結構くたくたになりました。
あとはミシン関係ないもの。
こどもたちはシナモロール目当てで来場だったので、
シナモロールの写真たちと、他手芸のワークショップで作ったものをアップします。
 
ご覧いただきありがとうございました。