ドバイ | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

高松宮記念は、まさかのコパ。 こりゃG1出走のコパは買わなアカンのかなあ。
すっかり外しました。
 
さてさて、ドバイでは、日本馬が大活躍です。
デューティフリーでは、ジャスタウェイが後続を置いてけぼりで圧勝。 従来のレコードタイムを2秒以上も更新ですと。 シャレになりません。 こんなに強かったかな?
そして、シーマクラシックはジェンティルドンナが昨年の雪辱を果たし、これも圧勝。
直線で前がふさがれていなければ、ジャスタウェイ同様のブッチギリを決めていたかもしれませんわ。 海外のサイトを見てみると、ジェンティルの強さは事前に誰もが認めていたようですね。 今年こそ、凱旋門に挑戦して欲しいところですね。
 
     *****
現地時間29日、ドバイ・メイダン競馬場で行われたドバイデューティフリー(4歳上・GI・芝1800m・13頭・1着賞金300万米$)に、日本のジャスタウェイ(牡5、栗東・須貝尚介厩舎、福永祐一騎手)、トウケイヘイロー(牡5、栗東・清水久詞厩舎、武豊騎手)、ロゴタイプ(牡4、美浦・田中剛厩舎、C.デムーロ騎手)が出走。
 
レースは、トウケイヘイローが引っ張り、ロゴタイプが先団の外、ジャスタウェイは後ろから3番手辺りにつけるという展開。 直線に向いてトウケイヘイローが後続に並ばれ苦しくなったところで、一番外に出したジャスタウェイが一気に先頭に躍り出ると、あとは後続を突き放す一方。 1分45秒52と、従来のレコードを2秒以上更新しての圧勝で海外GI制覇を果たした。
 
ロゴタイプは直線伸びきれず6着、トウケイヘイローは7着だった。 なお、2着には南アフリカのウェルキンゲトリクス(牡4、南ア・M.デコック厩舎、C.スミヨン騎手)、3着にはイギリスのダンク(牝5、英・M.スタウト厩舎、R.ムーア騎手)が入った。
 
     -----
 
現地時間29日、ドバイ・メイダン競馬場で行われたドバイシーマクラシック(4歳上・GI・芝2410m・15頭・1着賞金300万米$)に、日本のジェンティルドンナ(牝5、栗東・石坂正厩舎、R.ムーア騎手)と、デニムアンドルビー(牝4、栗東・角居勝彦厩舎、浜中俊騎手)が出走。
 
レースは、2頭ともに好スタートを切って、デニムアンドルビーが先手を取り、ジェンティルドンナは控えようとしたところで外に逸走してしまった内の馬に接触されるも、特に影響はなさそうな様子で中団のインにつける。 直線に向いてデニムアンドルビーが後続に交わされ、その後ろにいたジェンティルドンナが行き場をなくしてしまうが、鞍上のR.ムーア騎手が他馬を押しのける形で外に出して進路を確保。 そこから伸び脚を見せて抜け出し、2着に終わった昨年の雪辱を果たした。 勝ちタイムは2分27秒25。
 
デニムアンドルビーは後続各馬に交わされ10着に終わった。 なお、2着にはフランスのシリュスデゼーグル(セ8、仏・C.バランドバルブ厩舎、C.スミヨン騎手)、3着にはイギリスのアンビヴァレント(牝5、英・R.ヴェリアン厩舎、A.アッゼニ騎手)が入った。
     *****