ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

NEW !
テーマ:

つい先日、北朝鮮と韓国との軍事境界線で、北朝鮮の兵士が脱北した事件があり
ました。
何十発もの銃弾を受けていて、瀕死の状態だとか。
そこで、話題になったのが、その兵士の腸内から無数の寄生虫が生きていたそうで。
 
で、ネットのニュースで、更なる情報がありました。
しかし、兵士に寄生虫がいたということは、一般住民もそうなんでしょうか?
ヤバイ事案ですよ。
 
     *****
南北軍事境界線上の共同警備区域(JSA)で脱北を図り、北朝鮮軍に銃撃された男性兵士は、現在韓国の病院で意識不明の重体に陥っている。 兵士の腸内からは、最大で27センチにもなる無数の寄生虫が見つかった。 もし銃撃されていなければ、何の症状もないまま寄生虫は兵士は体内で生き続けていたかもしれない。
 
韓国の生物医学情報サイト「コリア・バイオメディカル・レビュー」によると、寄生していたのは回虫の一種「ヒトカイチュウ」と見られる。
回虫は、通常25センチ程度、場合によっては50センチ近くにまで成長する。 兵士の腸から見つかった寄生虫の大きさと合致する。 回虫はヒトの便を栄養源にして成長、繁殖する。 兵士は栄養不良の状態にあるが、これも回虫に栄養を吸い取られ過ぎたときに見られる症状だ。
 
米疾病予防管理センターの情報サイトによると回虫は通常熱帯地域で見つかるもので、兵士の体からぞろぞろと回虫が出てきたのを見て医師たちが驚いたのも無理はない。
「20年以上、外科医をしているがこんな寄生虫は見たことがない。 韓国にはいないだろう」と、兵士の治療にあたった外科医のイ・グクジョンは話している。
 
回虫はヒトの腸内に寄生するが、体内の他の臓器にも移動する。 卵からかえった幼虫が、血流にのって肺や胃に到達し、住み着くのだ。
世界中では約10億人がヒトカイチュウに感染し、他の種類の回虫も合わせると患者の数はさらに増える。 回虫の仲間としてはほかに、鞭虫(ベンチュウ)や鉤虫(コウチュウ)があり、ペットの糞に寄生する種類もある。
回虫に寄生されてもほとんど検知はできず、米センターの情報サイトによると、回虫が相当な数に増えるまで患者に症状はない。 仮に症状が出ても分かりにくい。 患者の便から検出されることがあるほか、症状としては胃痛や咳が出るぐらいだ。
 
米政府の医療情報サイトによると、回虫は抵抗力が強く、その卵は10~24カ月も生きられる。 幸いなことに回虫は薬で駆除可能で、一般的には3種類の薬が使われている。
 
脱北兵士の場合は不幸なことに、寄生虫が回復の妨げになっている。 担当外科医によると、医師団は「必死の治療」を続けているが、寄生虫が銃創のあたりを「食べる」のだという。
     *****

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は東アジア文化都市の式典に出かけていました。
家に帰ってきて録画していたマイルチャンピオンを視たら...
 
いやあ、今年の3歳馬は強いわ。
ミルコもライアンも上手いなあ。
一時期は元地方競馬ジョッキーばかり勝っていたけど、今は外国人ジョッキーばかり。
 
馬券的には、かろうじて馬連が当たりましたので、少しだけプラス。
やっぱり、今後のG1レースも外国人ジョッキーを中心に買うべきかなあ。
 
アンカツさんのツイート
・ちょいちょい意見変えをつぶやいてきたけど、今年の3歳馬は層が厚い。マイルは特に古馬との差が出やすいで、このレースで掲示板3頭は衝撃的。ペルシアンナイトは展開を読み切ったミルコの好騎乗。あの位置取りから迷わず馬群に突っ込んだからね。怯まず応えた馬も立派やし、騎乗馬の選択も見事やった。
・エアスピネルはユタカちゃんとは違うアプローチで、ガッチリと位置をとるムーアらしい騎乗。あれで2着なら仕方ないけど、勝負所で突き放しきれないところが個性なんやろな。サングレーザーもエアを見ながら器用に立ち回ってた。マイルの方がむしろ乗りやすそうやったし、来年がかなり楽しみな逸材。
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はバスツアーで鳴門の大塚国際美術館に行ってきました。
 
9月に一度行ったところですが、どうしても見逃した絵画がたくさんあったので再訪問。
 
実は、先月に行く予定だったのですが、台風直撃の時期だったので、ツアー中止。
 
そこで、今日に日程を変更。
 
今回は、前回に見逃したものを中心にじっくり鑑賞してきました。
 
まあ、大塚国際美術館だと、すべてニセモノってことですが、ちゃんと許可を取った真面目なニセモノ、いわゆる正式なコピーです。
 
何千枚もの絵画が日本に居ながら鑑賞できるのですから、やっぱりスゴイです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。