新5ポンド札 | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

昨日に続いてお札の話。
 
イギリスの5ポンド札が
チャーチル首相の顔になるそうです。
やっぱりイギリスと言ったら、シェークスピアでしょ。
馬でもいいですよ、たとえばエクリプスとか...
 
     *****
・故チャーチル元英首相、新5ポンド札の顔に
故チャーチル元首相が5ポンド札の新しい顔になる。英中銀イングランド銀行のキング総裁は26日、2016年から流通する新しい5ポンド紙幣のデザインを発表した。
 
キング総裁は、「ウィンストン・チャーチルは英国の偉大な指導者であり演説家、作家だっただけでなく、今も全自由世界の英雄」と、起用の理由を説明した。 新デザインは、チャーチルの肖像の背景にウエストミンスター宮殿とビッグベンの遠景のほか、同氏が1953年に授与されたノーベル文学賞のメダルを配置。 肖像の下には1940年の首相就任時の演説の「私が差し出せるものは、血と労苦と涙と汗しかない」という一節があしらわれる。
 
英国の紙幣はいずれも、表面にはエリザベス女王、裏面には英国の偉人の肖像が描かれている。 イングランド銀は偽造防止のため比較的、頻繁に紙幣のデザインを変更している。 従来の5ポンド札の裏面の顔は19世紀に刑務所改革運動を行ったエリザベス・フライ氏で、現在流通している紙幣では唯一の女性。 なお、チャーチルの肖像は1965年発行の旧5シリング硬貨に登場したことがある。
     *****