ドイツ人のホンネ | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

なかなか興味深いアンケートを見つけました。
ドイツ人の半数はユーロ導入を後悔しているそうです。
 
昔読んだ本で、ドイツがユーロを導入した理由として、
東ヨーロッパ諸国(旧共産圏)が次々と資本主義国家になる際の保険と言う説です。
つまり、東ヨーロッパ諸国と国境を持ち、それでいて経済の安定している国はドイツ。
従って、移民や不法就労目的で人間が流入するのはドイツ1国になる可能性は大。
ドイツだけで対応・支援するよりは、ヨーロッパ全体で対応するために、ユーロを導入したらしい、と言う話
です。 本当かどうかはわかりませんが、説得力のある話。
 
     *****
 ドイツ人の半数、ユーロ導入を後悔
ドイツ人の半数は単一通貨ユーロの導入を「過ち」と見なしている──。
ドイツ公共放送連盟(ARD)が世論調査機関インフラテスト・ディマップに委託して行った調査で明らかになった。
 
有権者1,000人を対象としたアンケート調査によると、49%は「ドイツマルクを廃止したのは誤りだった」と答え、「ユーロ導入は正しい」との回答は47%にとどまった。
 
また全体の3分の2は、「ギリシャは自主的にユーロ圏から去るべき」と考えている。 「ギリシャ支援を続行すべき」との意見はわずか23%だった。
     *****