放送禁止語 | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

ここ数日のネットのニュースで見かけたものですが、生放送のバラエティ・情報番組で出演していたコメンテーターが、放送禁止語を使ったために、キャスターが謝ったと言うもの。
どうやら、『キチ○イ』と言ったようです。
 
ちょっと気になったのが、人気コミックで映画化され今上映中の「釣りキチ三平」の釣りキチって、釣りが大好きで、いわゆる『釣りキチ○イ』って言う意味ですよね。
これは、言ってもいいわけですか?
 
さらに詳しく調べようと、ウィキペディアで調べたら、必ずしも禁止とは限らず、正確に言うと、「放送自粛用語」と言うようです。
差別や人を不快にさせる単語に対して、別の言葉で伝えると言うことです。 そのジャンルや言葉はかなりの数に上るようです。
 
そう言えば、NHKはスポンサーがつかないため、特定の商品名や会社名は言わないようにしています。 まあ、最近ではかなり緩くなっているようですが、昔々、紅白歌合戦で山口百恵の歌う歌詞で、真っ赤な『ポルシェ』を真っ赤な『クルマ』に替えて歌ったとか、かぐや姫は、名曲「神田川」の2番の歌詞、24色の『クレパス』を『クレヨン』に替えるのが嫌で出演しなかったとか(クレパスは商品名)いろいろな逸話が残っています。
一時期、NHKが自動車レースを放送したことがありましたが、映像のアングルが異常なくらい変でした。 やたらとクルマのアップが多く、コース脇の看板を映さないようにしていました。
とは言っても、クルマ自体に広告が数多く付いているので、大して関係なかったようですが...