ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー


テーマ:
毎年毎年耳にする言葉が、『景気が悪い』と『異常気象』。
景気が悪いのは事実ですし、気象が変なのも事実。
でも、異常異常と口にするたびに、その異常が『普通』になってしまいます。
11月ももう終わりですが、いつもだったら、もっと寒かったはずです...
夏の暑さにしてもいつも以上の暑さが続いています。 前から言っていますが、今の日本の気候帯は温帯ではなく、亜熱帯ですよ。 温帯として考えるから異常であって、亜熱帯として考えるなら、普通なんじゃないでしょうか。
 
とりあえず、イギリスでも今年の暑さは異常だったと考えているようです。
 
     *****
今年の世界の気温、史上最高となる可能性も
 
英国全土が寒波に見舞われる中、今年の世界の気温が記録にある史上最高となる可能性が指摘されている。 ブルームバーグがこのほど、英気象庁幹部の話として伝えた。
 
世界の気温の3大時系列データの1つをまとめる同庁は新たなセンサーの導入を踏まえ、2010年以降のデータを修正する計画。 この結果、今年の平均気温は 1850年の記録開始以来、一、二を争う高さとなる見通しだ。
10月末までで見ると、1961~1990年の平均14度を0.52度上回り、史上最も暑かった1998年に並ぶ水準となっている。
 
先週公表されたレポートによると、下層大気の気温や湿度、海面の上昇、海氷の低下、氷河の縮小といった気象の9つの基準はいずれも温暖化の方向性を示している。 ただそのペースは過去に比べ鈍化しており、1970年代以降、平均気温が10年ごとに約 0.16度上がっていたのに対し、2000年代に入ってからは0.05~0.13度の上昇にとどまっているという。
     *****

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
目についたニュースです。
満足度の高い観光地ランキングで、東京が1位に選ばれました。
 
まあ、私にとって東京ってところは、パリなどと同じ『遊ぶ』ところ。
東京で働いている人には申し訳ないのですが、東京は遊ぶところですわ。
観光地として欠ける部分は無いと言っていいでしょう。 自然が少ないのは確かでしょうが、大阪や名古屋などに比べると、緑は多いように感じます。
物価の高さは、大都市ならではの宿命でしょう。 そう感じると、1位に選ばれるのも当然のように思います。
 
     *****
英ガーディアン紙の調査「満足度の高い観光地ランキング2010」の都市部門で、何と東京が第1位となった。
2年連続1位だったシドニーを3位に引きずりおろし、第2位にベルリンを従えてのトップランクである。 この賞は、イギリスでは最も権威のある旅行関係の賞の1つであるらしいが、まあ、なんであれ、トップになるというのは嬉しいし驚きでもある。
 
成田空港から東京に入ってくるときのレインボーブリッジを渡るときの大都会の印象は、世界のどこと比べてもポイント高いというのは間違いない。
しかも東京には、アニメの世界がそのまま現実に抜け出してきたようなサブカルの強い匂いと、とても東洋的な文化と、それにハイテクで現代的なモダン感と、アジアっぽい混沌と、西洋の大都会にいるかのようなレストランやバーが、混然一体となっている、世界のどこにもない東京だけの魅力がある。
 
この得たいの知れないメトロポリスが、英国で満足度の高い観光都市の1位に選ばれるって、なかなか凄いなと思う。
     *****
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ん~、何とも言いようのない結果でしたねえ。
ブエナの強さは十分に発揮できてました。
でも、やっぱり、ローズの勝負強さは見事でした。
 
レースを見ていた時点で、ローズの進路が塞がったのがわかり、1着入線のブエナが審議対象だとはっきりわかりました。 パトロールビデオを見たら、ブエナもピサもびっくりするくらい斜行してますねえ。 ありゃあ、降着になってもしゃあないでしょ。
正直なところ、ローズが挟まれなかったとしても、ブエナを抜くのは難しかったと思います。 言うならば、挟まれたことでタナボタ式に優勝できたような気がします。
これで、武クンの23年連続G1(JRA)勝ちが決まったわけで、本人もホッとしていることでしょうねえ。
 
まあ、私の馬券はローズ、ピサ、エイシンの3歳馬から行っていたので、馬連と三連複を当てることが出来ました。 少しだけ儲かりました。
海外競馬ファンを公言するだけに、ジャパンカップだけは当てる成績はいい方です。
 
でも、やっぱり今年の海外馬はとんでもなく屁でした。
着順もことごとく後ろばかりです。 いくらアゴアシ付きとは言え、JRAももう少しまともな馬を招待しなきゃ、国際G1としての格が落ちてしまいまっせ!
 
PS.
でも、JRAのHPの『好き撮り!MY JOCKEY』には、結構はまっています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。