【満席御礼!】これから料理を始める方が和洋中の基本から学ぶ日曜6回コース | 埼玉県上尾市の料理教室、プロに学ぶ!健康&美肌レシピが学べる料理教室

埼玉県上尾市の料理教室、プロに学ぶ!健康&美肌レシピが学べる料理教室

プロのコツで家庭でもお店の味になりますよ。
食材の選び方、切り方、作り方、全てが美味しい料理のポイントなのです。
栄養を逃さない調理法を学び食べて健康とキレイを手に入れませんか?

【満席御礼!】これから料理を始める初心者向け和洋中の基礎から、おもてなし料理を学ぶ夏期3ヵ月6回コース


こんにちは、上尾市でパン教室と料理教室をやってます若松美保代です。


日曜夏期コースの受付が、キャンセル待ちとまりました。

日曜コースはこれから料理を始める方が対象の初心者向けクラスです。


皆さん、こんな風に思ってませんか?


☒包丁の持ち方も、これでいいのか?切り方も、これでいいのか?初歩的な事がわかりません。


☒料理を始めてみたけど、本を見ても美味しい!って思う料理が作れません。

イマイチで、もっと美味しく作れるようになりたい。


☒全く料理をしてなくて、そろそろ、ちゃんと基本から料理を学んでおかないと、やばいかなと思いました。


☒結婚して料理をするようになり、毎日の料理を考えるのも作るのも限界を感じてます。


☒食生活が体に出る事を感じるようになり、見直そうと思うようになりました。


全くの初心者さん、料理を始めて間もない方、料理に苦手意識のある方、そんな皆さんが、料理する事に興味を持つようになり、料理が楽しくなっていくクラスです。


・料理に入る前に知っておくことに、時間をかけてます!


毎回、料理をする前に、1つ1つの食材について、選び方や使い方、切り方まで、ゆっくり、じっくり説明します。




それから調理するので、全く料理をしてきてなかった方でも、何をどうしたらいいのか混乱せず、出来てます。


初めて参加する生徒さんの事は、なるべく見るようにして分からないように見えた時は、こちらから声をかけるようにしてます。



・前半3回で和洋中の基本料理を学びます。


包丁の持ち方、お米の洗い方、出汁の取り方から、始まります。


食材の扱い方、調理の仕方で、出来上がりに違いが出る事を知ってもらいます。

本では学べない私流の調理法のコツが、満載です


・後半の3回では、ちょっとレベルアップ!


手作業の楽しい料理や、おもてなし料理、生徒さんのリクエストにも応えたメニューになってます。


彼氏、家族への初のお披露目料理は、後半の料理を作る方が多いです。


誕生日や、記念日には、普段料理でなく、ちょっと凝った料理を作りたいですよね?


参加するうちに、皆さんこんな風に変化していきます。


結婚してレパートリーが少なく毎日の料理に悩んでました。

料理が得意でない上に、適当な味付けをしてたので今まで全く味が決まらない状態でした。

だんだんと安定した味付けが出来るようになりました。

先生が楽しい会話を交えながら教えて下さるので、だんだんと緊張もほぐれていきました。

笑いが絶えないとても楽しい教室でした。
                           (新婚さんのEさんより)


料理をまったくしていないのに、ちゃんと作れるか不安でした。

あと、先生や生徒の方と合うかが不安でした。


参加したら、先生が一生懸命教えて下さって、生徒の皆さんもとても優しくて料理もちゃんと完成出来て、

料理が楽しいと思うようになりました。

家でも作りたいと思うものばかりで、実際に復習の為に作るようになりました。

先生は、レシピをマニュアル通りに教えるのではなくて、健康・美容・栄養学も教えて下さるので、とても勉強になりました。

何でその材料を入れるのかという疑問を細かく教えて下さったり、食材の保存方法も教えて下さるので、とても勉強になってます。

実際先生から教わったものを家で作ったら、両親が美味しいと食べてくれて、喜んでもらえました。

                      (家で料理をしてなかったⅠさんより) 

作り方だけでなく、食材の知識も増え、スーパーで買い物をしている時に考えることが広がったと思います。

また、旬のものに意識が向くようになりました。

料理は理系だ~と身を持って体験しました。

ちょっとしたコツを聴くと世界が広がりますね。

 
                    (食生活を見直そうと思ったNさんより)

まだまだ、た~くさんの感想をブログの記事で紹介してます^^

未婚の方が中心ですが、ここ数年で、小さいお子さんのママが、参加しに来るようになりました。

旦那さんが、お子さんを見てくれる方が増えたって事ですよね。

家族の為に美味しい料理を作りたい!そんなママさんが参加してます。

夏期(7~9月)コースのメニューは、こちらです。

1回目<和食の基礎>7月10日

・枝豆とジャコの御飯

・鶏つくねのハンバーグ 照り焼きソース

・クルミ入り定番の白和え

・ヒジキと野菜のしゃっきり炒め 




2回目<洋食の基礎>7月24

・鮭のソテー ラビゴットソース
・シーザーサラダ 自家製クルトン&ポーチドエッグ添え
・茄子のマリネ
・ココアプリン バナナ添え





3回目<中華の基礎>8月7日

・麻婆なす
・卵とトマトの中華炒め
・スワンラータン(酢のピリ辛スープ)
・タピオカ入りココナツミルク 小豆乗せ

image

4回目<手打ちパスタ作り!>8月28日

・カルボナーラ
・キャベツとベーコンのピリ辛パスタ
・スズキのポワレ アンチョビソース
・生トウモロコシの冷製ポタージュスープ

夏季限定のトウモロコシのスープは、パン教室でも出してますが、作ってみたい方の多いスープです。



5回目<リクエストに多いシュークリーム作り!>9月11日

・鶏肉の赤ワイン煮
・サーモンとホタテのオードブル
バニラビーンズ入りシュークリーム
シュー皮&カスタード作り





6回目<皮作りから★飲茶を楽しもう!>9月25日

・エビ入りニラ饅頭
・ワンタンスープ
・マーブルパウンドケーキ

パウンドケーキの中でも1工夫あるチョコ味が濃いパウンドです♪



復習した生徒さんから、「上手く出来ました!」って嬉しい報告もらった時に添付されてた写真です↓



<詳細募集要項>

対象者:これから料理を始める20~30代前後の方
*30代後半~40代前半の方も初心者さんでしたら大歓迎ですよ。

日程:7月10、24日、8月7、
28日、9月11、25日の計6回

時間:10時30分~14時30分頃


料金:前半の基礎3回 4000円
後半の応用3回 5000円
(入会金なし、材料費込み、レシピ、飲み物付き)
*月払いで、前の月に翌月分を徴収します。
<キャンセルポリシー>
キャンセル料は前々日(2日前) 50%
前日から全額発生します。

前日からのキャンセルは必ず電話での連絡として下さい。

定員:7名  キャンセル待ち受付中!

申し込みは、下記の申し込み・問い合わせフォーム又は、電話で受け付けてます。

1人参加の方がほとんどなので、安心していらして下さいね!

皆さんに会える日を楽しみにしてます(^∇^)

埼玉県上尾市の家庭料理「銀のスプーン」までは、
高崎線上尾駅から徒歩12分 車でのお越しも出来ます。

湘南新宿ラインでは、都内の池袋、新宿、渋谷方面から乗り換えなし30~40分で来れます。


右矢印
講座(パン教室、料理教室)の詳細内容

ナイフとフォーク
料理教室の生徒さんの感想

食パンパン教室の生徒さんの感想

右矢印アクセス方法

ベル
お申込・お問合わせフォーム

右矢印TEL:048-777-6736

(電話受付20:00まで)

<無料メールレッスン付きメルマガでは、料理、パンに興味のある方向けに配信してるので濃い内容になってます。>

知っておくと料理が楽しくなる!学べる8日間メール講座


お教室では、健康や美容(美肌・ダイエット)、女子力アップにつながる料理を教えてます。

パン教室は、完全な手こねパン作りです。

初心者、男性も歓迎の教室です。


東松山市、坂戸市、川越市、さいたま市(大宮、浦和)、蓮田市、伊奈町、川島町、菖蒲町、久喜市、白岡市、桶川市、鴻巣市、北本市、行田市、熊谷市、深谷市、岩槻市、川口市、戸田市、蕨市、東京方面からは赤羽、新宿・池袋・中野区、世田谷区、大田区

千葉方面からは柏、流山、栃木県、群馬県からも、お越し頂いてます。

最後までお読み下さってありがとうございます。若松美保代より