減点より加点法で生きよう | 竹内和美の笑顔がいちばん!

竹内和美の笑顔がいちばん!

今日もご機嫌ですか?

笑顔で過ごせる毎日を、大切に過ごしてくださいね!

厚い雲に一日覆われています。
日曜日、静かに時間が過ぎています。

今日は、「減点より加点法」について、書きました。

だれでも、最初、スタート、1歩目がありました。

この地点に立つときは、
ドキドキしたことでしょう。
緊張したことでしょう。

できるかな?
大丈夫かな?

なんて、自分を信じる気持も揺らいでいたことでしょう。

ところが。

当たり前のようにできるようになると。

ついつい、減点法でモノを見てしまうようになります。

あれができない。マイナス1点。
これができない。マイナス1点。足して2点。

マイナスした点数を重ねる時だけ、加点法になります。

それで、自分が奮起して、
頑張るエネルギーになる人は、良いのですが。

人間そんなに強くはない。

どんどん、どんどん、点数が減るたびに、
元気と、
やる気と、
希望を失う。
行動するエネルギーが減ってしまい。

とうとう、動かないことで、引き算されないことを選ぶようになります。

加点法は逆のやり方です。

今できることを
今日できたら、プラス1点。
昨日できなかったことを
今日したら、プラス1点。

そして、最近までできなかったことができたら、
プラス5点。

なんて、積み重ねると、
勇気も、
覚悟も、
楽しさも積み重なります。

さて。明日からの月曜日に備えて。

エンジンの調整、してくださいね。

出力は、高すぎてもロングランには活躍できません。
自分なりのペースで、
自分を奮起させられる方法で。

月曜日からも楽しい時間が重なりますように。