塩こうじでネギペペロンチーノ | 味噌がキライだったみそソムリエkeikoのブログ

味噌がキライだったみそソムリエkeikoのブログ

手作りみそを食べてみその美味しさにハマり、第5回みそソムリエ認定試験に合格。
1人でも多くの方に手作りみそを作ってもらいたいと、東京都町田市を中心に都内や神奈川県で出張みそ作り教室や、味噌・こうじを使った料理イベントなども開催中。

{76EAA8EE-1D95-4BDB-ACC8-7E7C7DC2B409:01}

長ネギが美味しい季節です

町田市小山町の井上糀店では少しですがお野菜も販売中

{DB591788-F44B-4F7A-926D-70CB73A099FC:01}

ご近所の『東のおじさん』が作る有機野菜はどれも美味しいです

長ネギは細めでしっかりとしていて煮てもあまりくちゃっとしません

好き嫌いがあるかもしれませんが、私はしっかりネギもくちゃっとネギも好き

このくちゃっとしないネギでペペロンチーノしました

{3403D0ED-D6D2-462A-AA78-EAF5AB8745C3:01}

ネギの臭いの成分、硫化アリルには血液をサラサラにして血行を良くし、体温を上げる効果があるそうです

栄養価が高くなるのが11~2月、今がラストチャンスですね

ネギの葉にはβカロテン、白い部分にはビタミンCが含まれていますが、加熱しすぎると壊れてしまう成分とのこと

ペペロンチーノではなるべく火を入れない様にしてみました

《長ネギのペペロンチーノ》
パスタを茹でている間に長ネギを斜め薄切りにする

フライパンにオリーブオイルとニンニクスライスと赤唐辛子を入れて弱火で香りを出す

香りが出たらネギと塩こうじを加えて中火で炒める
こうじの粒が跳ねたら火を止める

茹で上がったパスタを茹で汁はあまり切らずにフライパンへ

中火にかけながら混ぜる
よーく混ぜる
茹で汁とオイルがよく混ざると乳化して麺がまとまります

お皿に盛ってお好みのコショウを

塩こうじを加えてからちゃんと火を通さないとパスタを入れた時にべチャッとしてしまいます

2人前
ネギ2~3本
ニンニク半かけ
赤唐辛子1/2本
塩こうじ大さじ1~2


塩味が足りなかったら後から塩を振ってください
塩こうじを入れてしまうとべチャッとなるので気を付けて下さい

ネギだけでも美味しかったです♫


keiko

いよいよ今週末は太陽のマルシェです!
2/14.15の2日間、キッチンカーで出店しますのでぜひ遊びにいらして下さい!

太陽のマルシェのご案内