七草粥 | オキラクゴクラク

オキラクゴクラク

なんとなく幸せ。がモットーの私のおきらく日記。


オキラクゴクラク


お正月料理は何も作らなかったから、せめて七草粥くらいは作って季節感を出そう、と思い、作ってみました。

中華風七草粥。


私はせりなんかの香りのする葉っぱも大好きだけど、うちの主人はまったくだめ。

しかも、七草セットを八百屋さんで買ってから、去年七草粥で喧嘩をしたことを思い出し…。


去年の1月7日、嫌がる主人に、「一年の健康を願って食べるものなんだから、少しでいいから食べなよー!」と無理矢理食べさせ、案の定すぐにギブアップ。

思えばそれはうちのママさんが作った、せりがたんまりと入った薬膳粥のような風味だったのです。

機嫌が悪くなった主人と、さらに機嫌が悪くなった私…

あぁ、今となれば懐かしや。


というわけで、主人が食べやすい味付けにしようと、邪道だけど中華風にしました。

ほたての水煮もたっぷりいれて、まったくの別物に仕上がりました。


無言で食べていたので、きっとおいしかったのでしょう。

今年一年も健康で頑張ってね。



今考えると、一年前はちょっとでも嫌いなものにはまったく箸をつけずに、機嫌を悪くしていた主人。

それを見て、腹を立てていた私。


今では私が主人の嫌いなものを把握したというのもあるけれど、食べやすい方法で出せば、主人も何でも食べようと試みるようになりました。

食べれないときも、それなりに気を使った言い方をしてくれるようになり、私は残されたものを平気で自分で食べてしまうようになりました(笑)


そしてもっとも大きな主人の変化は、私の料理が一番おいしいとまで言える男になったことです。

言わせるだけの私の圧力。

言えるだけの主人の気づかい。


この天秤バランスで、今日もおいしい料理を作ろうと、私は頑張るのであります(笑)