乳が出た!!

テーマ:

区の母親学級で一緒になったママさんたちと久々に集合してランチへ。

母親学級のときはだいたい6~7ヶ月だったので、みんなお腹が大きくなってる。

でも!なんだか私がダントツ腹が膨らんだような・・・

必ず「大きめ?」って聞かれるけど、妊婦だらけの中でも大きいのかー。


ヤセ型のママさんは、妊娠しててもやっぱり太らないらしく

8ヶ月なのに4キロしか増えてないって・・・すげー叫び

あんまり友達と話すこともないので、ここぞとばかりにしゃべりまくって

気がついたら夕方に。


みんな出産準備も着々と進んでいるようでベビー用品の話なんかも

弾んで楽しかった~♪


しかし、調子こいて喋って興奮したのか、夜にお腹が張ってすっごい苦しくなった。

私の興奮につられてお腹の子供も一緒に興奮したのか、腹を突き破って出てきそうな勢いで

暴れまくってるのがこれまたツライ。


どうしようもないのでベッドで休んでたら、腕になぜか湿った感覚が。

「もしや?」と思って少し乳を搾ってみると・・・

乳が出てる~っ叫び


そういえばプレママの集いでそんな話題も出ていて、最近ブラが汚れるなんて話も聞いたけど

全然ピンと来なかったのに・・・。


正確に言えば本当の乳ではないみたいなんだけど

白っぽくて、ちょい甘な液体が分泌されてて、人体のフシギに驚愕、そして感動。

こんなに体が変わるなんて、すっごい経験・・・。


お腹の張りと子供のものすごい蹴り、ついでに興奮と感動が入り混じり、

寝付けない夜になったけど・・・

この上さらに人間が生まれてくるだなんて、やっぱりまだ信じられないけど

すごいことだな~。



AD

月の引力と出産。

テーマ:

8ヶ月を過ぎて、ひととおり出産準備品も揃って・・・となると

気がかりは「いつ生まれるんだろうか?」ということ。


まだ2ヶ月あるんで、今から考えてもまだまだだけど・・・。

前にも聞いたことはあったけど、

母親学級で助産師さんが「出産は月の満ち欠けに影響する」と言ってたのを

思い出し、ロマンを感じてちょっと調べてみた。


どうやら、実際影響があるらしい目


ここ のサイトのお話が一番分かりやすかったので少し抜いて書くと


○月の引力が人体内の水分に作用して潮汐現象を引き起こし、その波がもっとも高くなる
のが満月と新月のとき

→ホルモンの分泌が狂ったり、精神が不安定になったりする。


○月齢と月経の周期はほぼ同じ・・・29.5日


○月の引力に関係→潮の満ち引きにももち関係、ということで

干潮の時間には陣痛がどうやっても進まないことがあるらしい。

満潮に向けて出産する!ってことなのかな。


出産に関しては、ココ の記事が面白かった

○人間の平均妊娠期間(265.8日)は、月の周期の9倍。[ 265.8 = 29.53 * 9 ]
※妊娠期間の数え方は、最終月経から数えるけど、これは実質の妊娠期間のことかな。

○新月時期及び、満月時期には、他の時期に比して出産が増加する(約1割程度らしい)。
新・満月当日はやや減少気味で、出産のピークは新・満月の1日前と3日後にあるそう。

○月齢と出産の関連は、低緯度地方でより顕著に見られ、高緯度地方ではその関連性が弱くなる。

また、新・満月の時期と出産のピークの時期のずれは、高緯度へ行くほど大きくなる傾向がある。


自分の予定日(8/17)と照らし合わせて月の満ち欠けを見てみたら・・・

満月:7/30、新月8/13だった!

ということは、

①満月の前日・・・7/29 

②満月の3日後・・・8/2

③新月の前日・・・8/12

④新月の3日後・・・8/16

あたりが怪しい!?

この後になると強制的にお産になってしまうので、早めに出てきて欲しいな。



なんか、月に導かれて出産、なんてロマンチックー!

っていうか自然と共存してる感じがエコロジックでナチュラルで素敵~★


さらに、低気圧雨でも影響があるらしい。

私のペットが亡くなったときにペット葬儀屋さんで聞いた

人も動物も低気圧に影響を受ける」という話が引っかかってた。

私のペットが亡くなった日は低気圧が通ったらしく、葬儀屋さんも大忙しだったみたいで

たまたまそんな話を気晴らし?にしてくれた。


この話を思い出したのと、よく「嵐の夜に生まれた」っていう話も聞くなーと思ってて

友人に話したら、長女も長男も台風とか雨の日に出産していたことが判明!

検索してみたら、そういう話題が載ったブログが出てきたので、実際多いんだろうね。


予定日近くは台風も雷も多い時期だから、天気も見ておかなきゃ!


って、なんだか科学のお勉強のようになってしまいましたが、

本当に自分の体が、引力や低気圧に反応するのかちょっと楽しみにひひ

でもあまりに出産が多いと、2台しかない分娩室が取り合いになるので、

他の人が新人類であることを祈る・・・


月の引力に関しては、月の魔力 という本にいろいろ書いてあるらしいので、読んでみようかな。



AD

妊娠28週目の超音波写真

テーマ:

今日から8ヶ月に突入!いよいよ妊娠後期かぁー・・・

蹴りもドカドカと強くなったし、その分お腹も重くて、歩くときは関取風にガニ股になってきた。

ここまできて初めて知ったけど、あのお相撲さん独特の歩き方は

お腹が邪魔だったせいなのね・・・え゛!


ということで、動物度アップ上げ上げ オンナ度は下がる一方ううっ...

でも肌だけなぜか調子いい。意味ないし・・・。


28週の検診では推定1384グラムと、

素晴らしく健康体な数値をはじき出してくれている我が子。重いはずだガチャピン

超音波で見える顔も、かなりほっぺに肉付きが良い感じ。


先生が頑張ってナイスショットを探してくれたんだけど、悩める感じが出てる??

今回も横顔しか見えませんでした。ハナレ目かどうかが知りたい。


くどいようだけど「おちんちん健在ですか?」と聞いたら

さすがに先生も「前回言いましたよね」とクールなお答え○| ̄|_しつこいよね私。

といいつつ、今回は陰嚢(タマタマ)が見えました。


でも出産が近づいてきて、ちょっと陣痛が怖くなってきた。

だって当たり前だけど痛そうなんだもん。陣痛って判らずに下痢痛と思って我慢して、

病院に行ったら1時間で生まれた、なんて話がすっごくうらやましい。

私も直前まで陣痛って気づきたくないなぁ・・・でも痛みに敏感だから速攻気がつきそうな私。。。


スルっとスポっと出てきておくれ~あひる






AD

その1は、西松屋讃歌のようになってしまったけど、他でもちゃんと買いました(笑)

しかも新生児期はいらないといわれてたスタイをドッサリと・・・。

まぁ、そのうち使うから!と言い訳して、自分が欲しかっただけなワケで・・・


帰省するといつも覗く、小さな雑貨屋さん があるんだけど、オーナーさんも子持ちのせいか

キッズの安くてカワイイ雑貨が結構置いてあるのだ。

スマイルとかGUMBYとか迷彩とか、ヒョウ柄に見えて実はハートのスタイとか・・・

全部300円ちょっとなのでマトメ買い。

ついでにスパイダーマンの靴下までついで買い。これも300円ちょい。

※真ん中の列は恒例の西松屋で購入。



場所を移して、グルーミング用品GETへ。

絶対コレを買うと決めていたので購入。

ツメきり、ブラシとくしのセット。

使わなくなっても捨てないかも・・・


全く子供用品と関係ないけど

いずれ(自分が)欲しい、RODYとキューピーのコラボぬいぐるみ発見。

「出会い」を感じて買ってしまった・・・



こっちに戻る最中、浅草でママバッグに良さそうなバッグを発見。

どっちも1000円ポッキリ。よーく見るとレスポ風のロゴが入ってるけど

レスポとかけ離れているので逆に気にならず購入(笑)




・・・と途中から誰のための散財なのかわからなくなってきましたが・・・

消耗品以外のベビー用品はひととおり揃ったかなー。

お腹もかなり重くなってきたし、ちょっと早いけどそろそろ入院準備もしておこうっと。


生まれたら当分帰省できないだろうし、ちょっと母のことが心配&センチメンタルになって

戻ってきましたが・・・いい子を産んで故郷に錦を飾るのだ!!

里帰り出産はしないので、7ヶ月末でひとり身最後の帰省をしてきた。

母は働いているし、実家で出産してもあまり頼れないので、

こっちで産むことにしたんだけど

母は出産に立ち会えないことを残念がっている様子。

ならば一緒にベビーの買い物を!とまだ見ぬ息子を想像しながら

ベビー用品を揃えにショッピングへ。

といっても、哺乳瓶とか「必要リスト」に入っているものって

買うのが味気ない。

で、やっぱり盛り上がってしまうのが一番必要なさそうな洋服たちなワケ・・・


近所のベビー用品店を探したら、「西松屋 」があったので、初めて行ってみた。

そしたら・・・ロープライスでカワイイ洋服がいっぱい!!

とりあえず哺乳瓶とかおむつとか必要なものをパパっとカゴに入れ、あとは洋服選びに没頭・・・

量が多くて、ちょっと整理整頓されてないのが難点なんだけど、その分掘り出し物の発掘しがいアリ。

安売りの店って、ダサいもんしかないと思ったけど、私的には全然OKのものが

1000円以下でザクザク。

ということで、「これはいらんだろ・・・・」と思うものも安さにつられて買っちゃったあせる


赤ちゃんのみならず、こども服はほぼオリジナルブランドみたいなので

すっごく安い!

ココ でネットでも買えます


左:母が掘り当てた99円ツーウェイドレス!!冬もんだけどギリギリ着られるはず!と購入

真ん中:タキシード型ツーウェイドレス。これも値下げで700円だったので思わず購入

右:これは別のところで買ったけど、ポロシャツぽくてカワイイので購入。980円!



↓お宮参りは和装で!と決めてるのにうっかり安さで買っちゃった・・・

西松屋の白ドレスの品揃え、多くて安い!



洋服で盛り上がることは予想してたけど、女の子だったら破産だったかも・・・

神様は私の破産を防ぐために男の子をくださったのかも汗


帰省で散財、つづく・・・





妊娠26週目の超音波写真

テーマ:

26週目に突入~!お腹はさらに大きくなって、ニンプ街道まっしぐら!!

今回は逆子状態の位置だったけど、横顔が見えました~。

でも良く考えたら、横顔しか見えてないし。

次回は正面からバシっとキメてほしいもんです!


ちなみに1000グラム超えました。道理で重いはず・・・

これから大きくなるペースが早まるんだろうなー。



親バカ続行中

テーマ:

何かと便利で、意外と長く着られる・・・という触れ込みの「コンビ肌着」に挑戦。

布を買ったときは性別がわからなかったけど、結果的に男児用っぽくなったのでいいか。

写真だと分かりづらいけど、アイボリー地に茶色のドットのガーゼ。

しかし曲線が多くて縫いづらいガーン

実はもう一個作ろうと布買ってあるんだけどな・・・めんどくさい・・・。




ベビー布団GET

テーマ:

性別も分かったことだし、ベビー用品でもぼちぼち揃え始めようか~

と一発目に買ったのがベビー布団。


ベビー用品ってほんっとピンキリで、選ぶのに困る。

さらにベビーグッズ業界では腰を抜かすほどメルヘンな柄が

幅を利かせている業界なワケで・・・選びに選んで、悩みに悩んで、

妥当な値段&納得のデザインでコレに決定↓


↓おそろでガーゼケット。ピンクもあったので性別分かるまで待った。

↓自分が欲しかったので買った枕。セット布団に普通のがついてるんだけどね。


しかしほんと、かなりの数の布団を見て比較したけど、

ベビー布団ってなぜあんなにクマ柄レース付き(テディベア風)とディズニーが多いんだ!?

ディズニー好きにはたまらない世界だと思うけど、それ以外の人にはきついよね。

しかもいらんロゴも多い!「BABY’s DREAM」とか丸文字で書かれたりしてて・・・。

それでもシャレた輸入物とかも増えたし、かなり良くなってきてるんだろうけどね。





待ちに待った24週(7ヶ月)の検診!

先日病院に行ったときに逆子状態だったので、

今度こそ性別知りたい!と、逆子体操なるものをネットで調べて昨晩実践して臨んだところ・・・

しっかし頭が下に下がってた!恐るべし逆子体操。


肝心の場所も、ばっちりマル見えでした合格

男の子確定だそうです~


↓超音波の証拠写真(お尻側から見た図、らしい)

普通は90%くらい、とお茶を濁しておくらしいけど

もうこれは確定!と先生に太鼓判押されました。


でも実は、小さい頃から勝手に女の子を産むって決めてたんだけどな~。

まぁ旦那の家系が笑えるほど男しか生まれてないので、半分覚悟はしてたけど・・・


※ちなみに、家系によって性別が偏ることについて、医学的な見解を先生に聞いてみたけど、

まだ現代医学では解明されてない、とのこと。でもやっぱ実際偏りがあるみたいね。


女の子産んで一緒にフラメンコ習ったり、一緒にオシャレしたかったんだけどなー。

ダメなら仕方ないので、私ひとりでオシャレと習い事を楽しむとしよう・・・ふふふ。

この家の女王は私1人でいいのよっ!ってな気分で、女に優しい男を育てます。

目標は小池徹平!かわいいけどおとなしくて親想いでマジメで優しい(勝手なイメージだけど)

昆虫嫌いなら尚更ヨシ!(昆虫見ると鳥肌立つんです)


別にファンじゃないんだけど、息子にするならダントツだよ↓

だってこの子に「お母さ~ん」って呼ばれるってば・・・こりゃ幸せだドキドキ

絶対他の女に盗られたくないかも。



・・・と妄想の世界に行ってしまったけど、いったん戻って・・・

今回は横顔も見えました~音譜が、「顔」であることしか分からんね。

うちの場合はハナレ目orより目で、どっち似か一発で分かるんだけどね。


嗚呼、ユーウツ

テーマ:

最近体調が良かったので、母親教室行ったり、車の運転やったり、買い物したりと

動き回っていたら・・・急に体調を崩したドクロ


妊娠前は「それが何か?」とピンと来なかった「お腹が張る」という症状。

めちゃくちゃ来てつらい。

子宮の中に鉛がドスっと入ってさらに腹が弾けそうにパンパンな感じ爆弾


さらに吐き気リターンズ。つわりの時よりすごいやつ。

一歩でも動いたら吐きそうだから歯を食いしばって仁王立ちで我慢した・・・叫び


ちょっと耐え難くて病院に行ったんだけど・・・

別にこれといった対処もなく、張り止めの薬出されておしまい。

まぁ、赤ちゃんはビシバシ動いてるし、そんなとこだろうとは思ったけど。

でもすんごい若い女医さんに

「これから子宮で胃が圧迫されるんで、

もっともっと気持ち悪くなって、出産まで治りませんから」

ってアッサリ淡々クールに追い討ちかけられて、すごいお先真っ暗な気分になった。


病気じゃないのは分かってるけど、もうちょっと言い方ないもんかねー。

「アンタのつわり、めちゃ苦しくなれ!!!!」と呪ってやりたくなりましたドクロ

こういう時って女の人のほうがキツイよね。


個人的なことだけど、約束をキャンセルするのとか嫌いなのに

妊娠してから体調崩してドタキャンとか増えたし、いろんな予定が立たなくて、

それだけでも精神は不衛生状態なのに、こういうこと言われると「もうニンプなんかやだ!」と思っちゃう。


超音波見たのでついでに性別も聞いたけど、逆さま(頭が上)で、足が恥骨に隠れて見えず。


ついでにグチもう一個。

今日は近いけどタクシー呼んで病院に行ったんだけど、タクシーの運転手が

まったく土地勘ゼロ、ズブの素人(気弱そうなおじさん)で、

乗るなり「僕今日初めてなんで、案内よろしくお願いします」だって。

こっちが分からない場所指定したらどうなるんだろうね。カーナビないし、タバコ臭い車だし

しかも指定した場所じゃない場所で曲がろうとするし、病院目の前にドーンとそびえ立ってるのに

「え、どこですか?」状態だし・・・

ほんっとタクシーの運転手は地元の主要施設が分かるくらいまでに研修して欲しい。

お金がもったいなくて仕方がない!!!


とグチ三昧、今日はハズレの日みたい・・・しゅん。ドクロ