おしどりマコ氏「汚染水に汚染土壌がどのくらい紛れたか調査はしたが、公表はしないと東電にいわれた」 | まっちゃんのブログ

まっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

11月1日にMBSラジオの報道するラジオで

東京電力の記者会見に出席している

ジャーナリストの木野龍逸氏と

おしどりマコ氏とケン氏がゲストに迎え

福島第1原発の事について話していた。

おしどりマコ氏が11月1日の記者会見で

高濃度の汚染水が見つかった時に、汚染されている土壌が

紛れ込んでいる可能性があるので線量が高くなるんだ

という回答を東京電力がいつもしているんですが

どのくらいの汚染土壌が紛れ込んだのか数字に出してほしいと

いったら、「測定はしたが、公表する考えはない」といわれた。

原子力規制委員会にも出していない
」と発言しています。



44分39秒ごろ~46分46秒ごろ

水野晶子氏 : おしどりマコさん、ケンさん。

はい、あの~ それこそまぁいろんなメディアでこれ

まだ伝わっていないじゃないか、今日伝えたい事はほかにありますか?

おしどりマコ氏 : あ~、そうですね。いろいろあるんですけど

あの~、今日の記者会見での1時間ぐらい話したんですけど

例えば、地下水で高濃度の汚染が見つかった物は

汚染の土壌が紛れ込んでいる可能性があるので

線量が高くなるんだという回答をいつもするんですね。

なので、どの程度汚染土壌が地下水に紛れ込んで物を

測定しているのか。PPMというんですけど

どのくらい紛れ込んでいるのか数字を出してくれ

今日ずっと前からいっているんですけど、今日回答

出てきました。

水野晶子氏 : 出ました

おしどりマコ氏 : はい、あの~、「確かに測定はしているが

公表する考えはない。
」。ちょっと待ってください。

測定してますよねというと「はい」。

水野晶子氏 : 測定はしている

おしどりマコ氏 : 何PPMかという物をね、測定されているんですけど

公表する考えはないですと言い切られてしまって

水野晶子氏 : なんでないんですか?公表する考えが

おしどりマコ氏 : いやぁ~ なんか、作業が大変だからとか

いままで公表していなかったし、それを整理するのが大変だ

いままでもずっと測定していたんですけど、今までの物も

公表しないといけないとなると大変だという事をおっしゃってました。

水野晶子氏 : 意味がわからないんですけど

おしどりマコ氏 : そうでしょ。だから測定している物ですら

出てきていないというのは、あの~非常に原発事故を

収束している企業として不誠実だなと思います。

水野晶子氏 : 私はいまはねぇ、少なくとも分かっている事は

全部出ているのかと思っていた。

おしどりマコ氏: 出てません。出てません。原子力規制委員会

すら出してません。


水野晶子氏 : え、原子力規制委員会にすら出していない。

おしどりマコ氏:出してません。なので汚染水対策ワーキングを

やっている更田委員はたびたび東京電力に声を荒げて怒ってらっしゃって

「情報は全部出せ」と、そうすると東京電力はまだ精査してないので

出せないというんですけど、いやぁ 精査していない整理していないという

注釈をつけてすべて出せって怒鳴った事もあるくらい出していないです。



私のtwitterのURLです。フォロワーになっていただけるとプログ更新を早く知ることができます。
https://twitter.com/#!/Matufuji1216

ペタしてね