福島県郡山市の除染完了した公園を測定したら測定器振りきれる | まっちゃんのブログ

まっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。



毎週金曜日にやっている文部科学省前でやっている

福島集団疎開裁判で郡山市の女性が除染終了した郡山市の公園を

測った結果、測定器が振り切れたという話を柳原弁護士が話しています。

8分45秒ごろ

「ここに私が持っているのは、さっきいった10名のお母さんや市民の方たちが

声をあげた書面ですが、その最新版です。この方は1回だけでは書き足らなくて

もう1回書きたいというので2回目の書面を出しました。

その中で何があったというと、郡山市のお母さんですけども

自分の周辺に公園があるんだと、公園では除染が終わったんで

線量が毎時0.49μsvまでさがったと表示が書いてあります。

ところが、自分が実際に線量計を持って測ってみたら

9.999μsvまで測れる針が振り切れる場所が何か所もあったといって

その写真をとってくれました。そのような場所は決して特別な場所ではなくて

実際にその公園で高校生が部活をしているそうです。

あるいは、その公園のすぐ脇が小学校、高校の通学路になっているそうです。

そこの通学路の脇の道も写真がありますけれども、9.999μsvの針が振り切れる

場所があるということをお母さんが自分で写真を撮りました。

こんな危険な事が郡山市ざらにあるのに、郡山市の公園に張ってあるのは

除染したおかげで前は1.1μsvだったのが、0.49μsvまで下がりました。

もう心配いりませんとそういう表示だしてあたかも一件落着したような顔を

してやっている。」





私のtwitterのURLです。フォロワーになっていただけるとプログ更新を早く知ることができます。
https://twitter.com/#!/Matufuji1216

ペタしてね