元双葉町町長 井戸川克隆氏「子供たちの精神状態が悪化している。福島県内の心療内科は満員」 | まっちゃんのブログ

まっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

堤未果 x 井戸川克隆「震災からの復興をどう考えているのか」


堤未果 x 井戸川克隆「震災からの復興をどう考えているのか」2013.02... 投稿者 crescent421

50秒ごろから始まります。

2分35秒ごろ


堤氏 : おやめになられた中で大きく出てきた中間処理施設の問題

ですけれども、これはちょうど除染の効果が議論になり始めた頃

に中間貯蔵施設の話が出てきましたよね。これについては

国から福島県内の自治体に話があったんでしょうか?

どういった経緯で国は提案してきたのでしょう。

井戸川氏 : 除染の話の時も私は政府に申し上げました。

「ちょっとこのやり方では効果が出ないんじゃないか

それよりもかえって汚染を広げてしまうのではないか」ということを

申し上げたんですね。だんだんその除染、除染といって住みながら

除染をするという政策を福島県がとってますね。ところが効果が上がらない

仮置場が決まらない。そしたら一気に中間貯蔵施設に問題を

すり替えてきたんですね。

注目させるようにして、中間貯蔵施設ができないから除染が進まない。

仮置き場も決まらないという所に問題をすり替えてきたんですね。」


4分17秒ごろ
「 
(中間貯蔵処理について)
堤氏 : 住民の理解ですとか地権者の同意というのは?

井戸川氏 : まだまだですね。進め方が非常にナンセンスなのは

国が国で決めているんですね。管総理最後のころ福島県庁に来て

県知事が受けちゃったんですよ。県知事が受ける前に県知事としては

我々の街並び、地権者の同意を得て知事として受けたのかというと

それはまったくないんですね。知事だけが受けちゃったんですよ。

ここの受け方は非常に問題があると思うんですよ。

30年ということの県外に持ち出すということも知事の発言ですから

我々と県とで話し合って30年を決めたのではなく、一方的な決め方

をずっと上から下に向かってやってきてるんですね。

堤氏 : たとえば県に対して質問したとして答えはなかったんですか?

井戸川氏 : 辞める前に私は1月17日ぐらいに回答をもらっています。

相当項目を入れて、30年で本当に持っていくのかということと

中間貯蔵施設作るに当たっては県も契約書を作りなさいですね。

国ももちろん契約書を作りなさい。そういうことでいろいろ質問を

出したんですけど具体的な回答はありませんでした。


11分05秒ごろ


堤氏 : 今ですね実際に4割の方が戻られたということなんですが

現地の状況というのはどういった状況になっているんでしょうか?

放射線管理区域どこまでかですとか、そういうことは東京まで

入ってこないですよ。

井戸川氏 : 正に戦争状態だと私は思うんですね。だけど多くの県民は

戦争していることを知らされてないんですね。

本当は県民の意識じゃなくて、肉体は放射能と戦っていると思います

そういう状況ですね。非常に危険な状態だと私は思っています。

管理区域という電離放射線障害防止規則にのっとれば

とてもじゃないが福島県内のほとんどの所が人が住めない所

なんですけど、なんか20ミリシーベルト以内は大丈夫という

政府のねわけわからない話がまかり通って、自分たちは大丈夫

なんだと思わされてますけど、自分が気がつかない肉体の方は

どんどん障害が起きているのではないかと怖れがあります。」

14分30秒ごろ


井戸川氏 :福島の新聞とかを見ますと、みんながこうお祭り騒ぎの部分が

多く報じられてますけど、実情は、皆さんが入ってはいけない場所です。

管理区域ですから。

堤氏 : ボランティアの方も入ってますよね?

井戸川氏 : もう危険ですよね。十分危険だということをわかって入って

いただけるといいんですけど、管理区域ですからね。

管理区域は、10時間以上いちゃダメ。管理区域で飲食しちゃダメ。

子供がいちゃダメ。ということが決まっているんですよ。

なのに生活していますね。子供たちが

堤氏 : 子供達はそれでも安全だということを大人から

言われているのでしょうか

井戸川氏 :子供達も分かっている子供は精神的におかしくなってますね。

福島県内の心療内科は満員で、もう入りきれないぐらい。心を痛めている

人がいるそうですよ。



16分52秒ごろ

堤氏 : 福島県内のお医者様というのは、そういった形の健康症状を

診察した時にどんなふうに?

井戸川氏 : 福島県立医大の影響なんでしょうかね。

他人行儀な感じがしますね。まあ県外で甲状腺検査をすると

ちゃんとフィルムくれますよ。ここに出てますとマークして

大きさとかいろんな所を教えてくれます。渡してくれます。

県内ではそれはしません。「なんかあるみたいですね。

大丈夫ですよ」で終わりですね。


私のtwitterのURLです。フォロワーになっていただけるとプログ更新を早く知ることができます。
https://twitter.com/#!/Matufuji1216

ペタしてね