福島県伊達市の子供のWBCの結果 6000 Bq/body 検出 | まっちゃんのブログ

まっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。



2月10日に福島老朽原発を考える会が放送した動画です。

青木一政氏(福島老朽原発を考える会・放射能測定プロジェクト)が

伊達市のお母さんと会って話を聞いた内容を話しています

6分26秒ごろ

「実は伊達市に行ったのはね、年末から年明けにかけて

10人ほどまた子供たちが尿検査やったんですね。

お母さんたちが尿検査数値も含めて教えてほしいと

いう話があってきてお話ししてくれませんかということ

だったので、私もいく都合があったので水曜日に行ったんですけど

いろいろ聞きましたけれども、まとめ役のお母さんの所は

お子さんが小学生がいるんですけれども、伊達市から

ガラスバッジを配られているんですね。それを3か月ごとに

回収して測るんですけど、3か月で計算すると年間5ミリシーベルト

になる(最近です)。それから、伊達氏はWBCをやっていて

その中で子供なんですけど、6000 Bq/body が検出された子供がいる

その子は伊達市にずっと住んでいたそうです。



私のtwitterのURLです。フォロワーになっていただけるとプログ更新を早く知ることができます。
https://twitter.com/#!/Matufuji1216

ペタしてね