南相馬が400億円かけて除染した結果 空間線量が増加する | まっちゃんのブログ

まっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

南相馬市会議員の大山氏のプログから転載します



本日、議会で執行部から説明された「除染結果」。

なんと防風林や背景山林の除染後、

空間線量が増えてしまった。



地上5mの枝打ちや草刈をしたのはいいが 表土が向き出しになり

染み込んでいたセシウムが遮蔽物がなくなり空間線量増加。

とは言っても 仮置き場が決まらず 表土剥ぎができなくて

半年以上も遅れて先が見えない除染に さらに暗雲。

契約変更して 

住宅から半径20mの立木の下の土壌も表土を剥ぐ事は出来ても

その分の仮置き場を予定していない。 

$まっちゃんのブログ

$まっちゃんのブログ


今度はこれをご覧下さい。

$まっちゃんのブログ

$まっちゃんのブログ



表土を剥いで 住宅敷地内を除染しました。

AとB住宅。

それぞれの場所で低減しているのはわかる。

しかし、肝心要の データがない!!??

部長! もしかして 

リビングや寝室のモニタリングを契約していないんじゃないだろうな?


はい、していません。

が~~~ん

あのなー住民が被爆を心配して400億払ってるの。

誰も敷地でテント張って寝ないのわかる?

敷地内減らして 防風林など外の線量増やして 

屋内でどうなってるのか 計られていない?

契約にない?????



高級もらって 何やってるのか?

市長!こんな契約って? 

目的を失い 予算消化すればいいのか?

・・・・・・・・・・・

公務員さんと付き合うのは 長いけれど今日ほどびっくりしたことはない。

職員さんも市民なんですよね?

被爆は庭でするものじゃなくて 家の中でするものですよね?

やられた~~~~~

なんとか追加料金発生しない形で 責任とってもらうよ!!

まさか、こんな契約・・・民間では到底考えられない。

ソース
http://mak55.exblog.jp/16744003/

http://mak55.exblog.jp/16744370/


私のtwitterのURLです。フォロワーになっていただけるとプログ更新を早く知ることができます。
https://twitter.com/#!/Matufuji1216

ペタしてね