黒い粉がたくさん存在する南相馬市の生活ごみ 焼却へ | まっちゃんのブログ

まっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

再編後の南相馬 ごみ処理課題

南相馬市は、警戒区域と計画的避難区域が再編され、

間もなく2カ月になる。しかし、市内の避難区域では、自宅の片づけなどで

自宅の片づけなどで出た生活ごみを処理する事が出来ず、

住民が頭を抱えている。

国は避難区域の生活ごみについて当初、震災がれきと同様に

国が処分するとしていたが、再編後、通常の生活ごみと同様

に既存の焼却施設で処分できると方針を変更した。

ところが、原町区にある市唯一の焼却施設の周辺住民は

「国が処分すべき」として、避難区域の生活ごみの受け入れを認めず

国との話し合いにも応じていない。

桜井勝延市長は「できるだけ(避難区域の)実情を焼却施設の

周辺住民に理解してもらうしかない」と話している。

$まっちゃんのブログ

周辺住民の意見をもし通るとしたら、全国に南相馬の生活ごみが

拡散されるというわけですか。


私のtwitterのURLです。フォロワーになっていただけるとプログ更新を早く知ることができます。
https://twitter.com/#!/Matufuji1216

ペタしてね