福島県教育委員会の調べで、放射線管理区域(0.6μsv以上)に住む住民が160万人いる事が発覚。 | まっちゃんのブログ

まっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

福島県では放射線管理区域に住んでいる住民の数が160万いるそうです。

5月3日の東京新聞が報じました。

重要な所のみ書き起こします。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

福島県教育委員会の国分俊樹事務局長(49)は

「文部省は昨春、福島の子供に年間20ミリシーベルトもの被爆を

許す判断をした。そのときの不信感は今も消えていない」と指摘する。

同委員会の分析によると、県内では放射線管理区域に相当する

毎時0.6μsvを超える地域に県民の8割にあたる160万人が暮らしているという。

「事故後、避難できる人たちはとっくに逃げている。

当然できなかった人たちの悩みは尽きない。

教員の疲弊も限界。どこかで感覚を鈍らせないと

生活が成り立たないという現実がある」と語りつつ、

福島の放射線教育をこう描く。

「原発の是非は、事実を伝えて子供たちの判断に

ゆだねるしかない。それより、子供たちが将来、直面しかねない

就職や結婚などの差別に立ち向かう心と技術を身につけてほしい。

福島の放射線教育とは、人権教育に他ならない」


///////////////////////////////////////////////////////////////////////
ソース
$まっちゃんのブログ


 私のtwitterのURLです。フォロワーになっていただけるとプログ更新を早く知ることができます。
https://twitter.com/#!/Matufuji1216

ペタしてね