千葉県柏市の水道水から1リットル当たり186Bq検出。 | まっちゃんのブログ

まっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

今週発売の週刊プレイボーイが報じています。
$まっちゃんのブログ

正確に測定するために、ベクレルとシーベルトの変換機能をもった日本製の小型線量計「JG22N」を使います。

測定器の周りに鉛板で環境放射線を遮蔽してから、測定を行っています。

結果は↓
まっちゃんのブログ
まっちゃんのブログ


まず、検査結果で驚いたことは、3月14日測定した柏市の水道水 186Bq/Lが検出された事である。

2回目の3月24日の検査でも147Bq/Lされている。


それと、都内のスーパーで買ったブレンド米に138Bq/kg検出。

一番驚いたのが、いかにも汚染されていそうな中国産のシイタケが未検出だということだ。

最後に週刊プレイボーイさん、この記事、GJです。思わず買ってしまいました。

訂正 4月9日

GM菅は、ゲルマニウム半導体検出器や0.001μSv/h以下のシンチレーション式に比べ、かなり精度が低い事と、

柏市の水道を供給している北千葉広域水道企業団の測定結果と比べ、あまりにもかけ離れていることから、信頼性が低いと思います。

多大なご迷惑をかけて、すいませんでした。

ソース 北千葉広域水道企業団の測定結果 
http://www.kitachiba-water.or.jp/press/pdf/20120409j_bunseki.pdf

 私のtwitterのURLです。フォロワーになっていただけるとプログ更新を早く知ることができます。
https://twitter.com/#!/Matufuji1216

ペタしてね