揚げ出し豆腐★きのこおろし庵 | みしょーれ 奄美

みしょーれ 奄美

奄美大島へ移住して10年、海の見える小さな漁師宿をオープン、10歳差2人の子供、ワンコ、swff趣味、日々のつぶやき

母子で正月太りです!(汗)





そんな暴飲暴食を癒す「七草粥」の日

我が家は胃を休めるメニューで♪





お正月料理やお酒で胃が疲れていませんか?

そんな時にピッタリの料理

野菜たっぷり、胃にもやさしい







つまみに、おかずに、体の温まる1品デス♪




みしょーれ 奄美-揚げだし豆腐★きのこおろし庵




揚げだし豆腐★きのこおろし庵






<<レシピ>> 2人分




<材料>


・豆腐 3個パックで100円くらいで売ってるもの 2個

     (150g×2)


・しめじ 1/2個


・大根 1/4本(こぶりのもの)


・小口ネギ 大さじ2


・生姜 すりおろし少々



・水 150cc

・白だし 小さじ1


・みりんと醤油 各1と1/2


・砂糖 小さじ1


・片栗粉 揚げ油 塩コショウ 各適量





<作りかた>


① 豆腐はキッチンペーパーに巻き、レンジで30秒チンして、水気を取っておく。
   きのこ類は食べやすい大きさに、ネギは細かく、大根はすりおろしておく。


② きのこ類と水を入れ沸騰させ、灰汁を取り、調味料(だし・醤油・みりん・砂糖)を加え煮る。


③ 大根おろしと、おろし生姜を入れ、ひと煮たちさせる。


④ 豆腐に塩コショウ、片栗粉をまぶし、揚げ油の中へ。180度で側面をカリッとさせる。


⑤ 豆腐を皿に盛り、その上にアンをかける。上に小口ネギを散らして出来上がり




豆腐は水気を取ると揚げる時スムーズです。豆腐に塩コショウは味を引き締めますので忘れずに。

きのこは何でもOK。写真は、しいたけとしめじを使ってます。

豆腐の片栗粉でアンがトロッとなるのがポイント。




私がレシピってるから、メッチャ簡単デス

しかも安アガリッ








「太った!」

の続きですが・・・


あごが一気に3重になったんじゃないかって位・・・

ズボンはきつくないのにな(生地が伸びたのか?笑)

やっぱり毎晩飲みすぎ!?って感じのむくみっぷり・・・(汗



娘も昨日「かわぞう」で揃えた おnewの制服を試着会♪

なぬ?!新品の制服がもうキツイ!?ウソダロ~(汗)

毎日ぬくぬくしすぎ~~(ボーっとするのが趣味の娘・笑)



母子で正月太りです!





で、このメニュー


ほっこりしますよ~~~♪














揚げ出し豆腐-みんなの料理レシピ

お気に入り登録されました★ありがとうございます




Cpicon 揚げ出し豆腐★きのこおろし庵 by みしょーれ奄美