ハタの煮付け | みしょーれ 奄美

みしょーれ 奄美

奄美大島へ移住して10年、海の見える小さな漁師宿をオープン、10歳差2人の子供、ワンコ、swff趣味、日々のつぶやき

相方の漁土産



みしょーれ 奄美-ミーバイ・ネバリ・シロブチハタ



ネバリ・ミーバイ・ハタ・・・色々住んでいる場所で呼び名がありますが


「シロブチハタ(正式名)」


ハタの煮付けです!




これはちょっと大きめサイズで、600gくらい(40cmくらい)

鍋からチョイはみ出て調理しにくかった(汗


そんな時は大きなお鍋(公民館とかにあるやつ)なんかでやるといいですよ!

(と言いつつ、今回は面倒で出さなかった笑)



煮付けは1匹まるで煮付けるのがオススメ!

もし手に入ったら是非やってみてください!








<<<白身魚の煮付け>>>  ※これは切り身4人分の分量です



・白身魚 切り身4切れ 


・生姜 1片(親指の爪くらい) 



・水 300cc


・しょうゆ 大さじ5


・みりん 大さじ1


・酒 大さじ2


・砂糖 大さじ3



<<作りかた>>


① 調味料と生姜を煮立てる


② 沸騰したら、魚を入れる


③ 落し蓋をして、中強火~強火で一気に煮付ける(5分くらい)



出来上がり~~~(煮た生姜はスライスして食べましょっ)




oimo好みの、甘辛な味付けデス







※ 魚を丸1匹で作る場合は水400cc、煮付け時間は7分くらいにして下さい!

   魚はあらかじめウロコとエラ、内臓をキレイにとって、ペーパーなどで水気を取って骨に沿って

    少しだけ切れ目を入れてください

   身が分厚い場合は、煮汁をかけながら煮るといいですよ~


※ 写真の魚の大きさだと1.5倍くらいの量で煮ました





煮付けは短時間で出来るので、時間のないときでもパパッと作れて便利♪


魚が丸々1匹手に入ったら、是非そのままの姿で煮付けてください!


骨や頭から出る出汁は切り身と全然違いますヨ~


私は頬の身が大好き♪娘は目玉が大好きです♪魚の部位で食感が違うので食べてて楽しいですよ~






本当にお料理上手な漁師妻さんたちの中には

「砂糖としょうゆ」だけで上手に煮る方もいるんですよ~

あれはすごいな~と思いました(さすが、年配のベテランさん!)



お父さん!是非釣りで白身のおいしぃ魚釣ってきて~~!(笑)




熱燗や焼酎お湯割りが飲みたくなりますね~~~!!!

くーっお酒








手紙 もし作った方いましたら、ご意見・感想など是非コメントくださ~ぃ!







白身魚-みんなの料理レシピ

お気に入り登録していただきました!





Cpicon 白身魚(ハタ)の煮付け by みしょーれ奄美

クックパッドにも登録デス