こんにちは。リカーワインズショップみしまや 店主ですビックリマーク

わたしが、麺類の中で何が一番好きかと聞かれたら

やはり『そば』!と答えるでしょう。


近所のおやじたちが集まってつくるそば会にも参加させて

もらってますが・・・もっぱら食う専門でして(^_^;)>゛


家族には、せっかく会に入ってるのに

なんで蕎麦打ちの一つも習って来ないのかビックリマークとよく責められます。

。。。食べる方が好きなんですしょぼん


それでも、麺のゆで方にはこだわりがあるんですよ(笑)


前に、親父が山形旅行の土産に

寒河江の『乾麺 太郎兵衛そば』というのを買ってきた事があり

その品書に

「はじめに乾麺を10~15分ほど水にひたしておくのがポイント。

これを手早く沸騰した湯の鍋に移し、ゆであげるのです。

こうすると、そばの味、香りがいっそう引き立ちます。」

と、書いてあり乾麺をゆでる前に水につけてしまうなんて

なんという暴挙!?叫びと、ちょっとにわかには信じられなかったんです。

しかし、丁度同じ時期ぐらいにNHKの『ためしてガッテンサーチ

そば乾麺のゆで方極意みたいのをやってたんですよひらめき電球

(残念ながら、3年くらい前の放送なんでデーターベースには

残ってなかった汗


ウチ「ためしてガッテン」が異常に好きなんで(笑)

科学的検証でわかりやすく説明されると納得させられました。


乾麺そばを水に浸す

まあ、半信半疑でやってみたところ、これがすごい!!

そばの歯ごたえのプリプリ感と腰の強さが

乾麺をそのまま茹でるのと全然違うんですね~!!

このそば自体、生そばの上をゆく美味しさと評されてるらしく

蕎麦の濃厚な香りと味が堪能できます。

お取り寄せもできるようです音譜

太郎兵衛そば本舗 サラヤ(株)

http://www.tarobe.co.jp/


これに限らず、いつも普段に食べてるそばの乾麺でも

大丈夫かと地元裾野名産の山芋そばでも検証。

これも裾野に自生する自然薯をつなぎに練りこんだ

こだわりの蕎麦でうまいんですヨ!!


裾野名産山芋そば

やっぱり、味の濃さとプリプリ感が倍増しますね~音譜

それ以来、かならずそばの乾麺をゆでるときには

「水に浸す」が我が家の鉄則ですパンチ!


ぜひブログ読者の皆様もやってみて

感想お聞かせくださ~いグッド!


コツは水で浸したそばは、くっつきやすいので

お湯に放ったら、すぐ菜箸でさばいてくださいね。

麺の硬めがお好みなら表示されてる茹で時間より

30秒から1分早く上げるといいかもです。

そして茹で上がってから5~10分以内に

我が家は秘伝のめんつゆ で食べます

サイコーにおいしいですよラブラブ


とろろ

先日、とろろ汁の時にそば用に分けておいた山芋と

一緒に( ̄π ̄) チュルチュル